匹見 紙祖川 岡本橋下

海の日ですが…川に行ってきました(笑)
匹見に着き、さっそく川を見て回りますが鮎が見えませぬ(^^ゞ
匹見川本流は石が白く、掛かる雰囲気ゼロ。

石の色がいい感じの支流紙祖川に入りました。
橋の上からわずかに鮎を確認しましたので、岡本橋の下に入ります。

CIMG9324.jpg

養殖囮でのスタートですので、何とか早く野鮎に変えなければなりませぬ。
丁寧に囮を操りますが、野鮎からの反応は遠く…(^^ゞ

粘ること一時間半、やっとこさ野鮎をゲット!
さぁ、入れ掛かりスタート…のはずでしたが、想像以上に鮎がおりません。

結局、5時間の釣りで15匹(^^ゞ

CIMG9328.jpg

3匹╱hの釣りは堪えます。

川を見て回りますが。
ここも…

CIMG9322_20140721173900168.jpg

ここも…

CIMG9329.jpg

朝には見えた釣り人の姿はありませんでした。

「鮎がおらん。」
「10匹釣れれば上等、20匹釣れれば名人。」
芳しくない状況、噂には聞いておりましたが…本当でした。
こりゃ、次回も厳しい釣りになりそうですな(^^ゞ

まぁ、匹見の鮎が見れたけんええじゃろ…ポチっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

午後から匹見川!

今日も近所の子どもたちとラジオ体操を頑張りました。
近くの公民館の前でやるのですが…。
公民館回りにはかなり草が生えております。
いつも使わせてもらっている広場です。
実直な小生、放ってはおけません(^_-)-☆

除草剤

除草剤はやっぱラウンドアップ!
効きが違います(笑)

朝食を済ませ、定期健康診断に!
8時30分開始ですが、午前中に野暮用がありますので1時間も早く行って順番取り!
見事、一番でございました(笑)

CIMG8439.jpg

血液検査の結果は後日送られてきますが…。
γ-GTPと尿酸値がちと心配(^^ゞ

検診の後は野暮用でしたが、意外とはやく片付きました。
となれば…鮎でしょ(^_^)v

匹見に上がると、へそ岩周りが空いてました(^_-)-☆
スレた鮎が相手です。
忍者のように忍び寄り、オトリを放ちます!
キュ~ン!
やっぱおりますな、良型が(☆`∇´) ケケケッ

23センチ

4時間で25匹、23センチが3匹おりました。

今日の鮎は、お客さん用に一気冷凍にします。

冷凍

囲炉裏で焼くのはいつになるかな。
早い者勝ちです。
どなたでもおいで下され(笑)

ということで、今日も充実した一日でした(^_-)-☆

ポチの応援に感謝m(__)m
今日もヨロシク!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

良型ゲット(^_-)-☆

小生の有給休暇は、ほとんど鮎掛けに費やします(^^ゞ
ということで、今日もお休みを頂いて川に行っておりました。

このところオトリは匹見川に浸けてあります。
ほっておいても、一週間ぐらいは大丈夫!
今日は大岩周りの良型を狙います!
通いなれた川、竿抜けポイントはだいたい分かります。

思ったとおり…良型がガツーン!

良型1

大岩の向こうに突っ込む鮎を、慎重に寄せて引き抜きます。
時間は掛かりますが、掛かってくる鮎はビッグサイズ。

良型2

肩が盛り上がったエエ鮎です(^^♪
なんちゅうてもアタリが凄い!
深場に逃げ込んだ敵はなかなか浮いてきませぬ。
尾長に匹敵する引きです。

結局、18~24センチまでの鮎31匹の釣果(^_-)-☆

釣果

一番大きいやつを塩焼き!
食いごたえがある鮎でございました。

CIMG8424.jpg

残りは帰省する子どもたちのためにストック!
これでひとまず安心です(^_^)v

さて、今日もはやく寝るとしますか(笑)

良かったのう…ポチッ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

今日も匹見川(^^♪

今回の増水は引きが早く、今日は鮎掛けができそう…師匠の連絡です(笑)
となれば…行くしかないか(^_^)v

しかし、遅い出陣!
本流が濁りでまったくダメですので、匹見川にお客さんが殺到しているとのこと。
もう場所がないか…(^^ゞ

川につくと、ちょうど先客が竿を仕舞うところ…ラッキー!
何とか場所を確保です。

竿抜けポイントを探り釣りです。

柳の下

丁寧に泳がせながら、拾い釣りです(^_-)-☆
数は25と伸びませんでしたが、型は揃いました。

良型

このところ、鮎を人様に配ってばかりでしたので…。
たまには小生が頂いても罰は当たらないでしょう。

脂ののった鮎の塩焼きに良く冷えたビール!

CIMG8410.jpg

ん~~~、美味い!
小生…幸せです(^^♪

ポチが増えると…もっと幸せ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

元気になりました(^^♪

カランコエの挿し木を頂きました。

CIMG8373.jpg

HSでプランターと土を買って、植えつけます。

CIMG8370.jpg

CIMG8374.jpg

てなことをしているうちに…何故か…元気になってきました(^_^)v
元気になったら…やっぱ…鮎でしょ(笑)

ちょこっと車を走らせ…こんなところで。

CIMG8383.jpg

ちょろちょろ泳がせば…キューン!
30匹ほど入れ掛かり(^_^)v

鮎

掛かるほど身体に元気が蘇ってまいります。
いや~、鮎掛けってほんとにエエもんですな(^_-)-☆

ポチの応援ヨロシクですm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

<<PREV | | NEXT>>