2015 6/29 私的解禁日  匹見上

皆さん、お久しぶりでございます。
ずいぶんと、ブログをほったらかしにしてしまいましたm(__)m
別に何があったという訳ではないのですが…。
まぁ、釣りも行かずに平々凡々と生活しておりました。

そうそう、この間に新車を購入いたしました。
15年間連れ添った愛車プラドと涙のお別れ(笑)
なんちゅうても…燃費が悪すぎました。
そんでもって、人生最後の新車はコレ(^_-)-☆

新車

プラドの燃費5倍走ります(^^ゞ

ということで…
本日はお休みでしたので、何故か気が乗らなかった鮎掛けに行って参りました。
今シーズン初の鮎掛け、「私的解禁日」です。
ラゲージスペースが狭いと酷評されている新車ですが、一人分の釣り具ぐらい楽に入ります。

CIMG1176.jpg

目指すはHGの匹見上!
噂では、あんまり掛かっていないとのこと。
まぁ、竿を出せればそれでヨカって感じで出発。

匹見線を上りますが、鮎掛けの姿が見当たりません。
結局、匹見の町に着くまでに一人の鮎師も見かけませんでした。
いくら平日とはいえ…釣れないんでしょうな~。

あちこち、川の上から様子をうかがいましたが鮎の姿が見当たりませぬ(^^ゞ
どこもかしこも空いていましたが、取り敢えず小学校下に入川。
しかし…2時間粘っても一匹も掛からず(涙)
噂は本当でした。

帰ろかな…。
いやいや、これじゃ家族に顔向けできません。
せめて、家族分ぐらい何とかしないと…。
一匹残った養殖囮に望みを託し、場所を移動します。

恐る恐る放った囮が、大岩の横を滑った途端にガツン!
やっと来ました。
今年最初の一匹です。
それから粘りに粘って、何とか20匹の匹見の鮎をゲット(^_-)-☆

CIMG1178.jpg

苦労しましたが、久しぶりの鮎掛け…楽しませてもらいました。
さ~て、塩焼きbeerといきますかな(^_-)-☆

お久しぶりじゃのう…ポチっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

ちょこっと匹見川

ちょこっと匹見川に行ってまいりました。
野暮用があるので、短時間の釣りになります。
匹見に浸けてある囮鮎を交換するのが今日の目的……だったんですが……。

CIMG9351.jpg

4時間で30匹の釣果(^_-)-☆
今年の匹見では珍しい20㎝オーバーも出ましたぞ~。
まぁ、小生が本気を出せばこんなもんですがな。
場所は………秘密です(笑)

良かったのう…ポチっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

匹見川に釣行(^^♪

厳しいと知っていながらも、釣りに行きたくなるのが釣り人の性(さが)!
ってことで、昨日はお休みをいただき川に行っておりました。

いつものように匹見川上流部。
匹見線に、また一つトンネルが完成しましたので、我が家から40分もあれば到着です。

まずは、水深のある場所を攻め何とかツ抜け(^^♪

CIMG9341.jpg

大岩が点在し、水量も豊富ですので良型が混じります。

次は、場所を変えてチャラ瀬で泳がせ&引き釣り。

CIMG9342.jpg

止めたり、引いたり、泳がせたり…手を変え品を変え野鮎の反応を確かめます。
この場所では、適度な止めを取り入れた引き釣りに分がありました。
14匹を追加です(^^♪

CIMG9345_20140724154705598.jpg

目標10匹で臨んだ釣行でしたが、27匹の釣果。
今の状況を考えれば上出来ですかな。

ポツポツいた釣り人のほとんどが、昼前までにはいらっしゃらくなりました。
掛からないんでしょうなぁ。
今年の匹見川、釣り人の技量だけでなく忍耐も試されます(^^ゞ

よう頑張りんさった…ポチっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

匹見 紙祖川 岡本橋下

海の日ですが…川に行ってきました(笑)
匹見に着き、さっそく川を見て回りますが鮎が見えませぬ(^^ゞ
匹見川本流は石が白く、掛かる雰囲気ゼロ。

石の色がいい感じの支流紙祖川に入りました。
橋の上からわずかに鮎を確認しましたので、岡本橋の下に入ります。

CIMG9324.jpg

養殖囮でのスタートですので、何とか早く野鮎に変えなければなりませぬ。
丁寧に囮を操りますが、野鮎からの反応は遠く…(^^ゞ

粘ること一時間半、やっとこさ野鮎をゲット!
さぁ、入れ掛かりスタート…のはずでしたが、想像以上に鮎がおりません。

結局、5時間の釣りで15匹(^^ゞ

CIMG9328.jpg

3匹╱hの釣りは堪えます。

川を見て回りますが。
ここも…

CIMG9322_20140721173900168.jpg

ここも…

CIMG9329.jpg

朝には見えた釣り人の姿はありませんでした。

「鮎がおらん。」
「10匹釣れれば上等、20匹釣れれば名人。」
芳しくない状況、噂には聞いておりましたが…本当でした。
こりゃ、次回も厳しい釣りになりそうですな(^^ゞ

まぁ、匹見の鮎が見れたけんええじゃろ…ポチっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

午後から匹見川!

今日も近所の子どもたちとラジオ体操を頑張りました。
近くの公民館の前でやるのですが…。
公民館回りにはかなり草が生えております。
いつも使わせてもらっている広場です。
実直な小生、放ってはおけません(^_-)-☆

除草剤

除草剤はやっぱラウンドアップ!
効きが違います(笑)

朝食を済ませ、定期健康診断に!
8時30分開始ですが、午前中に野暮用がありますので1時間も早く行って順番取り!
見事、一番でございました(笑)

CIMG8439.jpg

血液検査の結果は後日送られてきますが…。
γ-GTPと尿酸値がちと心配(^^ゞ

検診の後は野暮用でしたが、意外とはやく片付きました。
となれば…鮎でしょ(^_^)v

匹見に上がると、へそ岩周りが空いてました(^_-)-☆
スレた鮎が相手です。
忍者のように忍び寄り、オトリを放ちます!
キュ~ン!
やっぱおりますな、良型が(☆`∇´) ケケケッ

23センチ

4時間で25匹、23センチが3匹おりました。

今日の鮎は、お客さん用に一気冷凍にします。

冷凍

囲炉裏で焼くのはいつになるかな。
早い者勝ちです。
どなたでもおいで下され(笑)

ということで、今日も充実した一日でした(^_-)-☆

ポチの応援に感謝m(__)m
今日もヨロシク!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

<<PREV | | NEXT>>