ままかり

この時期になりますと、我が田舎町でもあちこちに電飾が…。
って、イルミネーションといったほうがカッコエエですな。
我が家の近所にも登場です。

DSCF3400.jpg

電気がもったいないなんて思うのは、浅ましいですな(笑)

さて…
岡山に行かれた方に、特産のお土産を頂きました。
ままかり」の酢漬けです。

DSCF3403.jpg


あまりにも美味しいためご飯が足りなくなり、よそから「まま(飯)」を借りてくる…。
これは、有名な逸話ですね。
正式名はサッパ、ニシン科のお魚です。

今日は余分にご飯を炊いて、よばれることにしましょう。
って、「さけかり」にならないようにしませんとな(笑)

連続更新、お陰さまで二ヶ月を超えました(^_^)v
ポチの応援、よろしゅうにm(__)m





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

いさき : 2012/11/19 (月) 19:54:01

五島ではクロばんばん釣って下さいよ!

クロ借りにならんごつd(^^*)

teru : 2012/11/19 (月) 20:02:38

いさきさん、こんばんは!
いやぁ~、小生のバヤイ、勝手に向こうから食いついてきますから心配ないですな(笑)
クーラー借りになるかも…(爆)

管理人のみ通知 :

トラックバック: