ガラケー

寒っ!
北風ビュービュー、ほんに寒い一日でした。
日本海は大時化、白いウサギの群れが跳ねておりました(^^ゞ

そんな、寒~い海の上に虹が…(驚)

DSCF3376.jpg

まぁ、条件さえ整えば、どんなときでも虹は出るんでしょうが…。
何やら、不思議な光景でした。

さて…
今使っている携帯、ガラケーと呼ばれております。
って、なんでガラケーって呼ぶんでしょう。

DSCF3380.jpg

このガラケー、ガラパゴス・ケータイの略で、ガラパゴス諸島に由来することを今日知りました。
ガラパゴス諸島の生態系が、独自の進化を遂げたように…。
日本の携帯が、赤外線やカメラ、ワンセグなどの機能をどんどん追加して、日本独特の進化を遂げたことがこの名前の語源。
いやぁ~、日々勉強ですなぁ。
小生も、小生独自の釣技を進化させて、ガラアングラーとでも呼ばれるようにならなければ(笑)

ということですが、このガラケーとも今週でお別れ。
ついにスマホにチャレンジです。
って、このスマホも様々な日本特有のコンテンツを持ち、今やガラスマと呼ばれているそうですよ。
まったく、最近は略していうカタカナが多くて、年寄りには超難儀です(笑)

少しずつポイント復活!
今日も応援ポチをよろしゅうにm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: