DAIWA 尻手ロープ1700R

今日は立冬、暦のうえではもう冬ですね(^^ゞ
日一日と寒くなることでしょう。
我が家のレモンもしだいに色づき始めることでしょう。

DSCF3275.jpg

12月にはちょっくら遠出を予定してますが…。
どうか天候に恵まれますようにm(__)m

さて…
前回の釣行で切れてしまった尻手ロープ!
新しい物を購入しました。
DAIWAさんの尻手ロープ1700Rです。

DSCF3328.jpg

行きつけの店、マリンクラブのママさんのお奨めです。
強力繊維入りで強度15kg…強そうです(^_^)v
最大使用延長170センチ…そんなに伸ばすことはなさそうですが…(^^ゞ
大型リングが付いておりまして、杓を振るときに撚れができなくてヨサゲです(笑)

DSCF3334.jpg

尻手ロープ、煩わしいといって付けない人もいますが…。
小生のようなおっちょこちょいには、大切なツールでございます。

しかし…なぜ…尻手なんて言うんでしょうなぁ~。
知ってる人は教えてやんさい。

毎日のポチ…ありがとさんですm(__)m
引き続きのお引き立て、よろしゅうに(^_-)-☆


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

nao  : 2012/11/07 (水) 19:56:06

お答えしましょう(笑)

尻手とは端っこて意味です。
ロープの端っこ、シャクの端っこにつなげるから尻手!
底物のロッドの端にも魚に持って行かれないように尻手ロープを
付けたりします。

人生で尻手にならないように日々精進しております(爆)



teru : 2012/11/07 (水) 20:00:07

nao 様
早速のお答え…誠にありがとうございます(笑)
なるほどです。
小生は美人の尻に手をもっていかないよう気をつけます(爆)

yukimaru : 2012/11/08 (木) 09:05:29

teruさん おはようございます。

ヨカ色の尻手ロープですね。
くれぐれもバッカンごとドボンしないように・・・。(笑)

マリンクラブさんには砂虫を買いに寄りますが、ママさんを見た事がありません。
一度、お目にかかりたいものです。

teru : 2012/11/08 (木) 17:16:00

yukimaruさん、こんばんは!
この時間でも、こんばんはっていう季節になりました(笑)

ヨカ色でしょ。
だんだん赤系の色が好みになってきました。
これも、年のせいでしょうかね(^^ゞ

マリンクラブ、マスターとママが交代勤務。
昼前から夕方までがママの勤務かな?
お引き立てのほど、お願いします(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック: