DIY道具~トリマー

日曜日に釣ったクロも食べつくし…。
昨晩は万作のお刺身!

DSCF3179.jpg

長崎産でしたが、かなり新鮮で脂も乗っておりおいしゅうございました(^^♪

さて…
今日も、DIYの道具シリーズ!
本日はトリマーのご紹介(^^)v

DSCF3129.jpg

一般的には馴染みが薄い電動工具ですが…。
木工家には必需品、人気のある工具です。
主に木材の面取り・溝切りに使うものですが、板と板との接(は)ぎにも活躍します。

DSCF3130.jpg

中でも、飾り面取りは大の得意分野。
こんなビットを使用します。

DSCF3131.jpg

こんな理屈になっております。

147_KIMURA.jpg

ビットが高速で回転し、ビットの形に削り取っていきます。
この飾り面で仕上げれば、下手な細工でもかなり見栄えがようなりますけんね(^_^)v

ということで…DIYに興味のない方には申し訳ありませんが、きょうも木工道具のお話でした。

毎日ポチする方には、必ずや幸せの女神が微笑みますけんm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

いさき : 2012/10/18 (木) 20:44:03

しかし色んなんがありますね。

図を送りますから私の加湿器置台を制作
願います(^^ゞ

teru : 2012/10/19 (金) 06:39:59

いさきさん、おはようさんです!
お安い御用でやんす(^_^)v
寸法も入れた図面を送ってくだされ。

いさき : 2012/10/19 (金) 08:22:44

輪島塗りみたいに総漆でたのんます(^^ゞ

teru : 2012/10/19 (金) 17:51:17

いさき 様
輪島塗りは無理ですが、貴乃花塗りなら…(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック: