あ~忙しい!

今日は朝から地区の草刈り(^^ゞ
年2回行われます。
まっ、海は時化てますので心置きなく草が刈れます(笑)

DSCF3051.jpg

約3時間の作業を終え、次は頼まれていた竿立ての製作です。
あ~忙しい!

まずはHSで木材を物色。
今回も、反りやねじれなどの狂いが少ない集成材にしました。

DSCF3052.jpg

糸鋸の替え刃も購入します。
こいつ、良く折れる消耗品です(^^ゞ

DSCF3054.jpg

工房に帰り、作業開始です!
まずは部材の切り出しや穴あけなどの加工です。
買ってきた糸鋸の刃、よう切れました(^_-)-☆

DSCF3056.jpg

部材の大雑把な加工が終わったら、組み立てて仮止めし調整します。

DSCF3058.jpg

調整が終わったら、面取り!
トリマーという電気工具で、丸く面取りします。

DSCF3062.jpg

最後に、サンダーで研磨して組み立てます。
ネジをもんで、タボ穴を丸棒でとじて完成です(^^♪

DSCF3066.jpg

130君、できたでぇ~。
はよー、取りにきんちゃいや!
一万円でええけん(大笑)

この竿立て、これまでに何個作ったかなぁ~。
そろそろ、飽きてきましたな(^^ゞ

明日は、愛孫の木馬の完成を目指します。

何故か、土日はポイント急落(^^ゞ
ポチお願いしますけん!
130君も押すんヨ(^_-)-☆


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

130 : 2012/10/07 (日) 18:43:44

娘に、出きるのはまぁ半年先のことじゃけえ、気長に待ちなはれ!っと言ったものの、分かっていたかのようにちょうど半年め、やってくれるじゃないの。
近いうちに野菜と交換?しましょう。

teru : 2012/10/07 (日) 18:48:00

130 様
ハハハ、やる時にゃバシッとやるんじゃあね(笑)
塗りものは好みがあるけん、塗ってないでぇ。
刷毛を持つのは得意じゃろうけん、なんか塗ってやりんさい!
まっ、無垢もええもんじゃが(^_^)v

管理人のみ通知 :

トラックバック: