万作~シイラ~

万作というお魚がおります。
正式名称はシイラ…漢字では

シイラ~1

ちょっと調べてみると、こんなことが書いてありました。  By Wikipedia

 シラ(秋田・富山)、マンビキ(万匹、宮城・九州西部)、シビトクライ(死人食らい、千葉)、トウヤ ク(高知西部・神奈川・静岡)、トウヒャク(十百、和歌山・高知)、マンサク(万作、中国地方中西  部)、クマビキ(九万匹、高知)、ネコヅラ(猫面、九州)など、日本各地に地方名がある。

 「マンサク」は、実らず籾だけの稲穂のことを俗に「粃(しいな)」と呼ぶことから、縁起の良い「(豊 年)万作」に言い換えたといわれる。「シビトクライ」「シビトバタ」などは、浮遊物に集まる習性から 水死体にも集まると言われることに由来する。これらの地方ではシイラを「土佐衛門を食う」として忌み 嫌うが、動物の遺骸が海中に浮遊していた場合それをつつきに来ない魚の方がむしろ稀である。


成長すると2メートルにも達し、何と舌の上にも歯を備える猛魚。
釣り魚としては、ルアーキャスティングで狙うのが一般的なようです。
ハワイではマヒマヒと呼ばれ、高級魚扱いだそうです。

しかし、日本ではWikipediaの説明にもあるように、地方によっては食用としては成立しない魚のようなのですが…。

小生は好んで食します。
昨晩も刺身で頂きました(^_-)-☆

DSCF2984.jpg

生姜醤油かニンニク醤油で頂くと、かなりいけますよ。
淡白な味ですが、何とも美味。
刺身のほか、フライやムニエル、照り焼きにしても美味しい魚です。
ネットで調べても、いろいろなレシピが紹介されております。→シイラ料理
晩夏から秋にかけてが旬の万作。
皆さんもお試しあれ(^_-)-☆

なんちゅうても、安いですけん!


このところ、ポイントが急上昇中!
おおきに…でございますm(__)m




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

いさき : 2012/09/28 (金) 20:34:48

釣ったはなは刺身でもいけますね。

この魚は大量に水揚げされており、主に
フライで出ているようです。

私は干物がすきですが (^^ゞ

teru : 2012/09/28 (金) 20:46:15

いさき 様
おこんばんは!
痛み易い魚ですから、刺身は鮮度のいいうちじゃないとダメですね。
かなり安い値段で取引されているようです。

好みにもよるでしょうが、私は好きですな(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック: