潮受けゴムの役割

DSCF2938.jpg

日本海もしだいに波が収まってきました。
高島が、ぼんやり見えておりました。

この調子なら、週末は大丈夫そうですな。
今度こそ、秋磯スタート…できそう(^_-)-☆

さて…
先日、小物の補充で購入した潮受けゴム!
釣り具に興味を示さないカミサンですが、どういうわけか、テーブルの上に置いてあった潮受けゴムを見て質問してきました。
「これ何、釣りのなんに使うん。」
「こりゃぁのう、仕掛けが……。まぁ、いろいろ役に立つんじゃあや。」
説明に使う言葉もどうせ分からないので、面倒くさくなり適当にごまかしました(笑)

いつの間にか、当たり前に使うようになった潮受けゴムですが…。
最近では、その効果についてはよく考えないで使っていたような(^^ゞ

DSCF2940.jpg

ということで、改めて一考してみることに…。

まず、その名の通り、潮を受けて仕掛けを自然に流しやすくする為のもの。
当然、撒き餌と付け餌が同調しやすくなります。
でも、使い方を間違えるとその逆に(^^ゞ

風や波の影響で道糸が張られ、仕掛けが浮きやすくなるのを防ぐ効果もあるでしょう。
ゴムの開いたほうを上にして、二段付けでその効果を高める釣師もいますな。

仕掛けの馴染む方向や「落ち」のスピードも、このゴムを見ていれば良く分かります。
棚が浅い時などは、これがあたりウキの役目をしてくれることもありますよね。
落ちるスピードが急に速くなって、魚のあたりを教えてくれます。
大きさや数、ゴムの上下の向きなど、装着の仕方を工夫すれば、仕掛けの落ちもコントロールできます。

まだまだ、小生が気が付いていないこともたくさんあるんでしょうが…(^^ゞ
小さな体で、たくさんの機能を持っているんですなぁ。

どうしてもないと釣りができないわけではないのですが、上手く使えばおおいに役立つグッズです。
今シーズンは、もう少し意識して使いこなせるようになりたいと思っちょります。
いやいや、意識しないでも使いこなせるように…(^_-)-☆

時々、ポチをお忘れの方がいらっしゃるようで…。
ご訪問の際には、一日一回のクリックをお願いしますけんm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

nao  : 2012/09/19 (水) 18:38:58

こんばんは。

私は潮受け機能は全く気にしてません(笑)

直結なのでウキを止める事ができるので使ってますね。
ちなみに上下とも小さいやつを付けると馴染みが早いですよ。

ってteruさんはサルカンやったですね。
サルカンでやったことないのでようわからんです(笑)

teru : 2012/09/19 (水) 18:48:54

naoさん、こんばんは!
たった今、ウオーキングから帰りました。
いさきさんまではいきませんが、ボチボチと続けております(笑)

ウキを止めるって機能もありましたねぇ。
まだ、サルカンのデメリットがよう分からんので使ってます。
仕掛けが折れるっていいますが…。
直結は、仕掛けを上げたときの回転が気になって(^^ゞ
関係ないんでしょうがねぇ(笑)

いさき : 2012/09/19 (水) 20:44:04

流石!!!田辺一角氏!?(^^ゞ
小さなパーツにでも造詣が深いですなあ~(^_-)
これは沢山持ってますがサルカン派なんで使わんですね。

直結にしたらウキの交換が面倒になるし、直結の
効果も期待しません。
どこぞの東九州の名人くらいにならんとワチキでは
直結では無理です(^^ゞ

この潮受けは潮受けっつより、直結のウキ止めが
メインのパーツだと認識してますが。。

今日も歩いて、今月は11回で93km歩いてます。
こちょ調子だと150kmは歩くかもです。

nao  : 2012/09/19 (水) 21:43:02

いさきさん

ウキの交換は直結もサルカンも結ぶのは1回ですから
手間は変わらんですばい!

teru : 2012/09/20 (木) 06:13:02

iいさきさん、おはようございます!
田辺一角…懐かしすぎますなぁ~(笑)
まだ、いらっしゃるのでしょうか(^^ゞ

小生もサルカン派ですが、コレ使ってます。
ゴムとゴムの間に、シンカーをかますこともよくあります。

小生もウオーキング続けてますが、ボチボチと短い距離を(^_-)-☆

teru : 2012/09/20 (木) 06:14:57

naoさん、おはようさんです!
確かに確かに、どちらも一回ですね。
いさきさんに伝えておきます(大爆)

yukimaru : 2012/09/20 (木) 07:24:25

teruさん おはようございます。

潮受ゴムで盛り上がってますね。(笑)
皆さん、興味ある一品って事でしょうね。

私は最近、ヘビー級の仕掛けばかり使うので使わなくなりました。
軽い仕掛けに分があるように思います。

teru : 2012/09/20 (木) 07:30:38

yukimaruさん、おはようございます!
重い仕掛け…そういえば、おニューのウキを購入されてましたねぇ。
きっちり棚をとっての釣り、これも今季テーマの一つです(^^ゞ
勉強することが多すぎます(笑)
まっ、これが釣りを楽しくさせているのでしょうが(^^)v

最後の体育祭、さみしい思いと成長のうれしさと…複雑な思いの観戦だったことでしょう。
小生にも、わが娘の運動会を思い出しましたバイ!

管理人のみ通知 :

トラックバック: