ラインの号数

ようやっと、金曜日になりました(笑)
今週は、長~く感じた一週間でしたが…。
同じ長さの時間を短く感じたり、長く感じたりするのは何故でしょう。
生活の充実度、精神のバイオリズム…。
ただし、土日だけはいつも速く過ぎて行きます(^^ゞ

さて…
磯釣りに使うラインは、大きく分けて道糸とハリス。

DSCF2881.jpg

各メーカーから、様々なものが出ております。
どのメーカーのラインを使うか…テスターではありませんので、多くの製品を試すわけにもいかず…。
まぁ、各トーナメンターそれぞれ、様々な製品を使っていらっしゃいますので大差なしってところかな。

でも…そのラインの号数となるとちと事情が違ってきます。
2号が太糸だという人もいれば、そんなん怖くて使えんって方もおられます(^^ゞ

細糸で大物を獲ることをベストと考える人もいれば、何と言われようが太糸できっちり獲ることが「釣り」だと豪語する人も。
勿論、竿や対象魚とのバランスを考えての選択が必要ですが、いわゆる細糸派と太糸派に分かれる傾向はあるような気がします。

どちらがいいのか…二者択一する問題ではありませんが、あなたはどっちの派ですかな。

太糸で喰わす技術をマスターしたいのか、細糸で獲るテクニックを身に付けたいのか…。
えっ、お前はどっちなんだって…。
優柔不断を座右の銘とする小生は、どちらの派閥にも属しております(爆)
って、最近は細糸志向になりつつあるのかな。

ようは、細糸だろうが太糸だろうが、自分のテクニックを磨かないとお魚さんは釣れないってことでしょう。

格闘2

こんなふうに、竿がのされかけているようでは…(^^ゞ

この秋、皆さんの釣技が少しでも向上することをお祈りいたします(^_-)-☆

土日はどうもポイント急落!
そこんとこ…よろしゅうお願いしますけんm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

いさき : 2012/09/07 (金) 20:24:26

てか、緑のラベルのハリスをまだ使っていた人が
いるとは(^^ゞ

>こんなふうに、竿がのされかけているようでは…(^^ゞ

竿ば右手でもって、太いラインにすればしゃがまんでもよかですバイd(^^*)

teru : 2012/09/07 (金) 20:32:15

いさきさん、こんばんは!
ずい分前に、特売を買いだめしていたシーガー!
フロロの元祖ですバイ(笑)

右の肘を痛めて以来、左の腕のほうが握力も上ですし按配がいいんです。
これで、やりぬきます(^^♪
因みに、このときは太ラインでした(^^ゞ

yukimaru : 2012/09/07 (金) 23:46:49

teruさん こんばんは。

糸、よーけありますね。
偶然ですが私もハリスについて書こうと思ってました。

ちなみに、ダイワのハリスは使うなとD社のテスターが言ってました。(笑)

teru : 2012/09/08 (土) 06:48:58

yukimaruさん、おはようございます!
たまには、釣師らしいことも書いてみました(笑)

D社のハリスも写ってますが、試供品です。
使ったことはありませんが…(爆)

「軽い仕掛け。重い仕掛け」拝見!
拘りの釣師、小生も早くなりたいものです。

管理人のみ通知 :

トラックバック: