アナバチ

昨晩から、ちょっと涼しくなりましたなぁ。
窓を開けて寝ましたら、今朝はちょっぴり冷気を感じて目が覚めました。

さて…
職場の玄関先でこんなものを見つけました。

DSCF2682.jpg

何ものかが、穴を掘っているようです。
しばらく観察していますと…。
何やら、ハチのようなものが出てまいりました。

DSCF2683.jpg

1分間に3回ぐらいのペースで、土を丸めてせっせと外に運び出しています。

DSCF2684.jpg

大きなアゴと前足で、巧みに丸めた土を抱えています。
いったい何回土運びを繰り返したのでしょう。
こんな小さな体で、これだけの土を掘り出すとは…(驚)

DSCF2685.jpg

ネットで調べますと、おそらくアナバチの一種!
群れることなく、単独で生活する狩り蜂だそうです。
毒針で麻酔した獲物を巣に持ち帰り、卵を産み付けるそうです。

それにしても、働き者ですなぁ~。
小生もこの蜂を見習って、コツコツ仕事を頑張りますけん(^_-)-☆

PS
今日もポチをお忘れなくm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: