久々の匹見川

今日は夏季休暇でお休み(^^♪
鮎掛けに行ってきました。
久々の匹見川、盆に帰省する娘たちに食べさす鮎の捕獲です。

今日はオトリは自力で確保!
今年初めてのチャグリ(コロガシ)です。
数本の蝶バリを重りで引いて、鮎を引っ掛ける釣りです。

さすが平日、エエ感じの瀬が空いてました。

DSCF2635.jpg

かなり渇水状態、左岸に水が絞り込まれています。
「まっ、2匹ぐらい直ぐに掛かるだろう。」

しかし、しかし…引いても引いてもピクリともしません。
1時間ほど費やして、やっと1匹捕獲(^^ゞ
しかし、オトリに可能なギリギリサイズ。
その後、2匹を追加しましたが、これも超小型。
既に2時間経過、上がったり下がったり、体力をかなり消耗しました。

小学生のオトリ3匹を持って、HGの匹見川上流を目指します。
師匠によると、かなり厳しい情況らしいのですが…。

あちこち見て回りますが、渇水・苔腐れで酷い状態(涙)
10匹でいいんです。何とか良型を…。

町中を流れる筋の岩盤の上に鮎がちょこっと見えました。
ここに決定です。

DSCF2631.jpg

鼻カンを通すのが、かわいそうなぐらいのチビアユ君を流れに放ちます。
チビアユ君の体力に見合った流れの筋を丁寧に攻めて行きますが…。
掛かりません。
暑さもこたえます。
そろそろ心が折れそうになってきた頃…。

大石の頭から滑るようにオトリを落とし込み、止めて待っていますと…。
グリグリっと前あたりがあった直後、目印が吹っ飛びました。
やっと掛かりました(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
20センチ位の良型、ヤレヤレです。

その後、岩盤周りを泳がせに徹して粘りの釣り。
何とか16匹の鮎を捕獲しました。

DSCF2638.jpg

午後2時、体力の限界を感じ納竿。
めっきり暑さに弱くなっております。

これからの鮎釣り、スレ鮎と厳しい暑さとの過酷な闘いになります。
鮎師の皆さん、くれぐれも熱中症には気をつけて鮎掛けを楽しんでくださいな。

あ~、疲れた(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

yukimaru : 2012/07/31 (火) 19:04:51

teruさん こんばんは。
釣行j、お疲れ様でした。

匹見川上流、かなりの鮎が死んでいると聞きました。
冷水病の発症でしょうか・・・。
まだ海には行きたくないので、なんとか復活してほしいものです。

teru : 2012/07/31 (火) 19:42:57

yukimaruさん、こんばんは!
いや~、疲れました(^^ゞ
年々、暑さがこたえるように(笑)

今日の固体には発症の後はありませんでした。
毎日川に入っている師匠も冷水病のことは言いませんが…。
ただ、鮎が少ないのは間違いないようです(^^ゞ

いさき : 2012/07/31 (火) 20:57:22

質問です!
海と違い、川水を頭からかぶって暑さをしのげないのかと
つくづく思うのですが?

なんか都合が悪いとですかね(^^ゞ

shin : 2012/07/31 (火) 21:42:05

さすが師匠!
すごいです!
私はこの前の日曜に嫁の猛反発をかいくぐり川に浸かりましたが轟沈でした。

今度こそ…

また鍛えてください

teru : 2012/08/01 (水) 05:46:17

いさきさん、おはようございます!
匹見は川幅が狭く、あまり川に立ちこまないで釣ることが多くなります。
休憩の時は、水をかぶって暑さを凌ぐこともありますが。
腰まで使って釣るようなときは、かなり涼しいでしょうが、めったにそんな場所には行きません。

まっ、暑いといっても海よりは涼しいでしょうが(^^♪

teru : 2012/08/01 (水) 05:49:08

Shinさん、おはようさんです!
凄くないですよ~。
それにしても、今年は鮎が少ないですなぁ。
かなり厳しい釣りになっております。

>私はこの前の日曜に嫁の猛反発をかいくぐり…
日頃の愛妻への献身が大切です(笑)(笑)(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック: