セミの羽化

今日もいい天気(^^♪
暑い一日でございました。
このまま梅雨が明けるのかな…?

いよいよ夏、鮎の盛期を迎えます。
って、鮎を掛けるには難しい時期となりますが(^^ゞ

さて…
昨日の夕方、セミが羽化しているところを発見!
通常は天敵に襲われないために日没後に羽化するそうですが、この固体はまだ明るいうちに始めていました。

CIMG5199.jpg

30分後に覗いてみると…。

CIMG5204.jpg

ニイニイゼミでしょうか…。
きちんとしたセミの身体になっておりました(笑)

そして…翌朝。

CIMG5210.jpg

無事に飛び立ったのでしょう。
抜け殻だけが残されていました。

孫娘が帰ってしまったら…
小生もこのセミの抜け殻のように…(泣)

まったく、こんなに孫が可愛いものだとは思いませんでした。
まいった、まいった…爺のこの先が思いやられます(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

nao  : 2012/07/09 (月) 18:34:27

お疲れ様です。

孫・・・子供の10倍可愛いらしいですね。
やっぱタバコやめんといかんす(笑)

今日から消防の指導も無くほっとしております。

teru : 2012/07/09 (月) 18:48:41

nao 様
生まれる前は、自分はこんなんにならんと思ってましたが…(^^ゞ
10倍どころでなくなりました(笑)
タバコ、どげんかせんといかんですが…。

消防、可愛がった後輩たちの活躍はどうでしたか。
お疲れ様でした。ゆっくりして下さい。

って、記事に病院から帰ったとありましたが大丈夫ですか?

管理人のみ通知 :

トラックバック: