ラックの製作

DSCF2368.jpg
昨晩は職場の飲み会。
我が職場、八割が女性です(^^ゞ
ようけ食べんさります(笑)
そして、ようけ喋りんさります(笑)

小生はといえば…ようけ飲みました(笑)
今日は最悪、二日酔いで…午前中は死んでおりました。

さて…
午後からは何とか起きて工房へ…。
知り合いの小学生が、市の陸上大会のソフトボール投げで優勝しました。
そのお祝いに、ラックを作ってあげようと思い…。
小生…何て優しい心の持ち主なんでしょう(笑)
もちろん、男前です!

ざっと、材料を切り出します。
設計図なんて無し、頭の中にえがいてあります(^_-)-☆

DSCF2372.jpg

釘を一本も使わない「相欠き」という木組みに挑戦です。
鋸とのみを使って、欠き取っていきます。
全部で36箇所、欠く部分が大きくならないように慎重に作業を進めます。

DSCF2373.jpg

何とか、相欠き組み手部分の作業は終了!

DSCF2374.jpg

接合部分に木工用接着剤を塗って、組み立てていきます。
組み立て後、当て木をしてクランプで固定。

DSCF2379.jpg

2時間ほどで接着完了!
完成しました(^^♪
リール置きにもいいかも…です。

DSCF2383.jpg

小学生は女の子。
可愛い小物やCDでも置いてくれたらと思います。
喜んでくれるかなぁ~。

PS
130様、竿立ては次回作ります。
今しばらくお待ちくだされm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

yukimaru : 2012/05/19 (土) 19:03:25

teruさん こんにちは。

感じの良いラックですね。
木の温か味はやはりイイですね。
きっと喜んでいただける事と思いますよ。

130 : 2012/05/19 (土) 19:36:29

今日は、夕方にボッコを釣りに行きました。手漕ぎボートから約1時間で20くらい、30センチ級が2匹でした。まぁ竿立てはゆっくりでええワイね、とまとはその時に!今年は鮎に良く合うなすびを作ってますよ。

いさき : 2012/05/19 (土) 19:58:19

しかし上手に作りますね!

釣りと一緒で精密ではないですか!!(-。-)y-゜゜゜

ガッツだす! : 2012/05/19 (土) 23:03:00

手際が素晴らしいですねぇ~
しかも仕上がりもキレイです
器用なんですね~!
きっと喜んでくれるでしょう♪

リールはダイワ病院に入院しました(爆)

teru : 2012/05/20 (日) 06:32:55

yukimaruさん、おはようございます!

鮎掛けまで暇ですので、こんなことをしておりました。
DIY、これはこれで面白いですね。

今日は匹見に下見に行こうかな(^_-)-☆

teru : 2012/05/20 (日) 06:34:54

130 様
ええ型のボッコが釣れたんじゃのう。
誘ってくれりゃあ良かったのに(^^ゞ

竿立て、もうちょっと待っちゃりんさいや。
そのうちこさえるけん。

teru : 2012/05/20 (日) 06:37:11

いさきさん、おはようさんです!

木工も釣りも名人級…ならいいのですが(^^ゞ
今日は、浩ちゃん・昇ちゃんが釣りに行っちょります。

teru : 2012/05/20 (日) 06:39:33

ガッツさん、おはようございます!

お褒め頂き恐縮ですm(__)m
磯釣りを始める前は、木工DIYにハマっておりました。
物づくりも面白いですよ。

リールの入院、ご愁傷様です(笑)
早く元気になって帰ってきますように(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック: