川辺の家

先日の遠征を最後に、磯釣りはしばらく休止。
秋まで磯道具は長期休暇です。

来月からは鮎一本!
いよいよ、解禁まで三週間ほどになりました。
今年の解禁日は金曜日、休みを取って三連荘で竿を出す方も多いのでは…。
県外からのお客さんも大勢お見えになると思います。
解禁日、鮎釣師にとってはお祭りの日。
休みが取れないかなぁ~。

さて…
小生の鮎釣りのHGは匹見川。
その中流域、川の向こうにこんな家があります。

DSCF2327.jpg

しかし…何故か…不思議なことに…この周りには橋がないんです。
まさか、毎日川を渡っていらっしゃる?
いやいや、コレを利用していらっしゃいます。

DSCF2328.jpgDSCF2329.jpg

索道です。
ちょっとカッコよく言えば、ロープウエイ!
動力は分かりませんが…ひょっとしてロープをたぐって動かす人力?

昔、この町は林業で栄え、あちこちに山林から木材を搬出する索道があったと聞きます。
その名残なんでしょうかねぇ。

毎日大変でしょうが…。
きっと、この家や土地を守る家人の気持ちが、このちょっと不便な場所での生活を決意させているのでしょう。
利便性ばかりが優先される現代、こんな風景に何となく心和むのは小生だけでしょうか…。

PS
この家の下のチャラ瀬、以外に鮎が居つくんです。
くるぶしぐらいの浅瀬で、鮎が入れ掛りになることもありますよ。
この、索道が目印です。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

いさき : 2012/05/10 (木) 19:35:54

よか言えですね~~(*^^)

ばってん、奴がたいそう出そうなんで
住みきらんです(^^ゞ

teru : 2012/05/10 (木) 20:18:03

いさき 様
ヨカ雰囲気でしょ。

奴もたくさんいるでしょうな。
こげな田舎で奴に出会わないっていうのが無理な話です(笑)

夏に匹見に行ってみますか(^_-)-☆

yukimaru : 2012/05/10 (木) 20:38:28

teruさん こんばんは。

索道とは凄いですね。
住めば都とはイイますが・・・。

もうすぐ鮎ですね。
私も来週くらいから仕掛けのチェックに入ります。(笑)

teru : 2012/05/10 (木) 20:43:01

yukimaruさん、こんばんは!
小生が匹見に上がるようになった、30年ぐらい前からあるんです。
ここの家人の根性には敬服です。

そろそろ、小生も準備を始めます。
また、情報を入れますね(^_-)-☆

nao  : 2012/05/10 (木) 21:56:05

もう鮎の季節ですか!

今年はミニ男女群島に行く予定です!

teru : 2012/05/11 (金) 06:37:13

naoさん、おはようさんです。
出張、お疲れ様でした。

そう、待ちに待った鮎釣りの季節がやってきます。
夏限定の釣りを楽しみますバイ(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック: