ガイドの修理

今日…無事に…石が…出ました(^_-)-☆
結石です。
数日前から、小生の下腹部を痛め続けたにっくき石です。
職場のトイレで、ウッって感じで尿道が痛み…(笑)
これで楽になれます。

さて…
遠征後に、洗って干しておいた極剣!
今日、仕舞おうと思ってたたんでいますと…。
何と固定ガイドが外れているではありませんか(^^ゞ

DSCF2361.jpg

そういえば、小美漁で大物(たぶん)を掛けたとき、ガイドにラインが絡んでリールが巻けなくなり…。
まったく、ラインと男女の仲は、ほどこうとすればするほど複雑に絡み合います…って記事と関係ないか(爆)

あの頃から、ガイドの接着が甘くなって回転でもしてたんでしょうな。

急ぎ、瞬間接着剤で留めようとしましたが…
「瞬間接着剤で留めると瞬時に固まるので、ガイド合わせとの調整が難しい。」
釣具店のマスターが言っていたのを思い出しました。

さっそく、ゆ~っくり接着するタイプを購入!
急がば回れです。

DSCF2363.jpg

うまい具合に修理完了!
ガイド合わせの方向もバッチリです。

それにしても、この接着剤…小生にぴったりの名前ですなぁ~(笑)

この竿も、秋までロッドスタンドで長期休暇に入ります。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

nao  : 2012/05/16 (水) 20:02:38

名人へ

これを固定してしまったのですか?

ガイドに過度な力が加わった時はロッドがメゲますばい!
その意味で外れるような設計になっていますばい!

手の力ではめ込みしただけで十分ですよ。

teru : 2012/05/16 (水) 20:07:30

naoさん、こんばんは!

えっ、そうなんですか。
でも、スポスポではめ込んだだけではとても…。
まぁ、名人には過度な力が加わる大物が来ませんから(笑)
ちょっと調べてみます(^^ゞ

いさき : 2012/05/16 (水) 20:28:39

固定ガイドは外れやすくなってるのですよ!

困ったなぁ~~~~名人が知らんとは(^_-)

今日も歩いて今帰宅しましたバイ!
7キロ歩きましたよ。
1時間に5kmのスピードで。
おかげで最近かなり腹がへっ込みました(^^ゞ

teru : 2012/05/16 (水) 20:32:34

いさきさん、こんばんは!
名人でも、知らんことはおおかです(笑)
日々勉強、知り尽くしては人生の面白みがなくなりますバイ(^^ゞ
って、外れたガイドはどうやって元に戻すのですか?

結石、体調不良で2キロ痩せましたバイ(^_-)-☆

masa : 2012/05/16 (水) 21:15:28

teruさん、こんばんは。

がまかつの竿もよく外れます。
自分が習った修理の仕方。
①古い接着剤をカッター等で取り除く。
②ガイドラインに合わせてガイドを入れ込む。
③ガイドの後ろの切れ込みに一滴(少な目)のアロンアルファーを落とす。
液体のアロンアルファーは竿とガイドの隙間に入っていきます。
その程度にしておかないと、外そうとした時に外れなくなるそうですよ。
間違っていたらすみません。

yukimaru : 2012/05/16 (水) 21:19:37

teruさん こんばんは。

固定ガイド、たまに取れますね。
私は普通のボンドを少量使用しています。
瞬間を使う際は極少量が良いですね。
トップガイド以外は接着強度は要りません。

teru : 2012/05/17 (木) 06:05:26

masaさん、おはようさんです!

知らないままの修理でしたが、コメの手順で修理しました。
このガイドを外さないでいいように、ロッドを大切に使います(^_-)-☆
日々勉強です(^^ゞ

teru : 2012/05/17 (木) 06:09:09

yukimaruさん、おはようございます!

固定ガイドには接着強度はいらないんですね。
始めて知りましたバイ。
ガイドが外れたのは初めてだったので…。
接着量も少なめにしたので、ドライヤーで温めれば外れるはず…です(^^ゞ
勉強になりました(^_-)-☆

ガッツだす! : 2012/05/17 (木) 09:40:27

尿結石って、恐ろしく痛いんじゃないですか?
出ると楽になるのかも知れないですが出ないと・・・コワッ

私も、昨日道具の手入れをしました
で・・・大変な事に^^弱りました^^;;

teru : 2012/05/17 (木) 17:09:42

ガッツさん、こんにちは!
過去2回、結石の痛みに堪えきれずに病院に運ばれております(^^ゞ
今回は、そこまでではありませんでした。
どうも、石ができやすい体質みたいで…(泣)

リールの部品の装着、上手くいくといいですね(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック: