2012 5/3~4 黄島遠征二日目 中美漁

いやぁ~、疲れました(^^ゞ
連休の疲れが、どっと押し寄せております。
まぁ、これも自己責任!
粛々と仕事を頑張ります(^_-)-☆

DSCF2269.jpgさて…
黄島遠征、二日目の朝です。
naoさん、バーナーを用意してみんなにモーニングコーヒーのサービスです。
こんなふうに、遠征中、いろいろな細かな心遣いを頂きました。
心優しい、男前の九州男児です。
えっ!顔が見えないから男前が分からないって…。
何度も言うようですが、女性ファンが増えすぎてはご本人がお困りなので後姿にさせていただきました(笑)


今日もyukimaruさんと同礁です。
昨日の事件で道具が流されたため、マゼラーやタモを二人仲良く共有します。
二日目は中美漁のフナツキ横に上がりました。

DSCF2290.jpg

一緒に上がったひろ爺さんとmasaさんは小美漁が見えるの磯の突端に陣取ります。
私たちは、大美漁との水道出口付近。
向かい側に撮影所、柴原名人たちが遠くに見えます。

DSCF2287.jpg

竿は昨日に続き極剣、ラインは2号通し。
ウキは全遊動XE4-2-4の0号、潮受けゴム直下にG5、沈め気味に棚を探ります。
張っては送り、送っては止めを繰り返し、丁寧に探りますが…
何故か、どうしたことか…まったく反応無し(^^ゞ
ここのクロは寝坊なんでしょう。
そんな中、yukimartuさんヒット!…が…(詳しくはyukimaruさんのブログ:道楽三昧をご覧下さい)

DSCF2278.jpg
小生も気合を入れなおして、仕掛けを送ります。
コツ、コツっとメタルトップが反応し、張りを戻して誘いをかけますと…。
ラインが張って、竿引きのあたり(^_-)-☆
ヒット~!
奴の力を竿のしなりで吸収します。
しかし、なかなか浮いてきません。
と同時に、竿を叩くような引きが伝わり…
どうも、クロとは違うような気が…(^^ゞ
ピンクの別嬪さんでした。
かなり棚深く入りすぎています。

仕掛けのチェンジです。
きっちり棚をとって流し込む釣りに変更です。
グラビティー2Bで竿2本から始めます。
昨年の美漁は竿二本で当たってきたのを思い出しました。
反応が無ければ、矢引分ずつ徐々に浅くして攻める作戦です。

答えは直ぐに出た!のはずが…それから3時間半、まったく反応無し(涙)
ここまで、クロはyukimaruさんが釣った一匹(^^ゞ

ちょっくら休憩、民宿で作ってもらった弁当を頂きます。
精神の休養と体力の回復を図ります(^_-)-☆

勝負再開です。
残り時間はあと2時間弱!今日は未だクロの顔を見ず!…ひょっとして…(^^ゞ
いや、きっと時合いは訪れます。訪れるはずです。
そう信じないとやっちょれません。

ここで、全遊動XE4-2-4G2にチェンジです。
最初のXEから号数を上げたのは、横風に負けないため。
沖目をラインを張りながら、ゆっくり探っていきます。

そして…久々に…ヒット~!
一瞬でラインが張り、竿に伝わるヤツの引き。
クロです。この日初めて見る口太君の顔…小生と同じ男前でした(^_-)-☆

DSCF2282.jpg

同じポイントに仕掛けを送ります。
またもやヒット~!
仕掛けが馴染むと直ぐに来たアタリ。クロは浅い棚に浮いています。
そして、次もヒット~!
三連発です。
信じるものは救われる…時合いがついにやってきました。
Yukimaruさんも連続で竿を曲げていらっしゃいます。

クロの活性が上がってきたのでしょう。
足元でもアタリが連発するように…。
小型もあたってきますが、目検討で35センチ以下はリリース!

そして…それまでとは違う力強いアタリが…。
どうにかこうにか、右に左にいなしてヤツを弱らせます。
右のしもりに突っ込もうとするヤツをかわした後、今度は足元直下に…。
極剣を信じ、仕掛けを信じ、自分を信じて、ラインを出さずに耐えます!
あっ! 肘に当てていた竿が外れ、あわやのされそうになり…(^^ゞ
流石です。瞬時に右手で支えて事なきを得ましたバイ(爆)
が…yukimaruさんにはしっかり見られてしまいました(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
yukimaruさん「やっぱ、利き腕で持たんと…。」

タモにおさまった魚はこれ(^_-)-☆

DSCF2283.jpg

健康的?な尾長君でした。
今回の遠征では尾長君はこの一匹、貴重な魚となりました。

しかしながら、幸せな時間は短いもの(笑)
タイムアップでおうしま丸のお迎えと相成りました。

DSCF2289.jpg

最後の最後に楽しませてくれた美漁島。
必ず、また来るけん(^_-)-☆

DSCF2294.jpg


タックル
リール:09トーナメント3000 スプール50h2000
竿:トーナメント極剣MI52
道糸:バリバスゼロフカセ2号 
ハリス:ブラック1.75号~2号
ハリ:Mシステム尾長速攻 口太速攻 尾長くわせ 7号~8号
マキエ:グレパワーV9(3袋)+グレ500(3袋)+生オキアミ6枚


遠征の釣果

DSCF2317.jpg

まだまだ修行が足りませんな(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

nao  : 2012/05/07 (月) 19:51:05

こんばんは。

ここのクロ釣りの肝はマキエです。
マキエをこれでもか!って効かすと入れ食いに!

はよ教えれ!って言われそうですが(笑)

でも流石、鮎釣りの名手ですね。
ひとつの釣りを極めた人は何の釣りでも上手いと聞きますよ。
厳しい中で素晴らしい釣果ですね。

まあ私の半分も釣ってませんが(笑)

teru : 2012/05/07 (月) 20:00:01

naoさん、こんばんは!
遠征の疲れは如何ですか。

マキエもずいぶん効かせましたが…足らなかったようですね。
まぁ、自分の精一杯の釣りはできました。
心残りは、夕まづめにビールを飲んでいたこと(笑)
まっ、それも楽しかったですが(^_-)-☆

本当にお世話になりましたm(__)m

クロ兵衛 : 2012/05/07 (月) 21:18:57

こんばんは!

お疲れ様でした。
また今回も、大変お世話になりました!
ほんと楽しい旅でしたね。

軽い仕掛けを巧みに操り、見事な釣果ですね。
特に、エラブタの黒い魚が眩しゅうございます☆
初日のご苦労!?が、報われたのでは?
自分も今回、軽い仕掛けにチャレンジしましたが・・・
修行不足!の一言でありました(汗)
今度こっそり、ご教授下さい^^

またご一緒できる日を楽しみにしております^^
その前に、軟体動物を持ってお邪魔するかもしれません。
いつも突然なので、ご連絡してから・・・たまには(笑)(^^ゞ

teru : 2012/05/08 (火) 06:21:40

クロ兵衛 さん、おはようございます!
いやいや、こちらこそお騒がせいたしましたm(__)m
ハプニングもありましたが、楽しい遠征でしたね。

細仕掛け、2号が限界です(笑)
でも、切れないもんですねぇ~。
伝授なんてとんでもない。
まだまだ修行が足りません(^^ゞ

今年こそは、ご一緒に鮎賭けが楽しめることを楽しみにしております。
お待ちしておりますぞ(^_-)-☆

yukimaru : 2012/05/08 (火) 08:35:20

teruさん おはようございます。

二人で1つの道具・・・お世話になりました。m(__)m
不便ですが、楽しかったですね。
ヨカ思い出です。
そして・・・しっかり見てしまった、フォローする右手!
早かったですね~。(笑)
幻の右とでも表現しましょ・・・。 ψ(`∇´)ψ

teru : 2012/05/08 (火) 17:49:59

yukimaruさん、こんちは!
こちらこそ、お世話になりました。

早かったでしょ、幻の右…ゴットハンドとおよびください(笑)
前日、この腕がタモの柄に伸びていれば…m(__)m

こんなへっぽこスタイルで頑張ってみます(^^ゞ

管理人のみ通知 :

トラックバック: