旬の味

ちょっくら仕事で職場の近くの港に…。
久しぶりにかぐ潮の匂い。
釣り心がザワザワします(^^ゞ

沖に見えたのは三生島。

CIMG4888.jpg


山口県との県境付近にポツンとある小さな島です。
潮もよく流れるA級ポイントですが、今は渡礁禁止になっております。
遠目に見ても、絶好の釣り場に見えます。
行って見たいなぁ~。

さて…
立ち寄った農家で、旬の食材を頂きました。

CIMG4877.jpg

筍と椎茸です。
どちらも採れ立て…っていうか、目の前で収穫していただきました(笑)

筍はもちろん旬ですが…椎茸は…?
尋ねますと、椎茸は秋と春に旬があるそうです。
初めて知りました。

さっそく、我が家で調理(^_-)-☆

CIMG4891.jpg

さすが採れ立て、旬の味!
どちらも堪らぬ美味さでした。
海の幸、山の幸、田舎暮らしの特権です。

さて、今から仕事です。
ちょっくら行ってきます。

PS
椎茸は、調理する前に、1時間ほどカサの裏を上にして日光に当てると、しいたけの成分がビタミンDに変化してうまみが増すそうですよ。



今日も応援のポチをお忘れなく!!


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

yukimaru : 2012/04/19 (木) 11:38:07

teruさん こんにちは。

三生島、大チヌの宝庫でした・・・。
もう1度行ってみたいです。

美味しそうな”旬”ですね。
飲み過ぎ必至! ψ(`∇´)ψ

teru : 2012/04/19 (木) 17:32:35

yukimaruさん、こんにちは!

えっ、yukimaruさん、行かれたことがあるんですか。
今の職場の近くなので、地元の漁師さんに頼んではあるのですが…。
実現しそうになったらお誘いします。

旬の味…仰るとおり、やりすぎました(^^ゞ

いさき : 2012/04/20 (金) 23:44:56

よさげな島ですね。

てか、ナバが美味そう(^^ゞ

teru : 2012/04/21 (土) 15:44:20

いさきさん、こんにちは。

渡りたいけど渡れない、近くて遠い島です(^^ゞ

ココの所、毎日筍です(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック: