2012 2╱11~12 宇久島周辺 パートⅡ

民宿での夜、ぐっすり眠れました。
目覚めさわやか、午前5時に出港です!

最初に瀬付けしたのは相の瀬という磯、ここで4名が降ります。
続いて小生たちの番、背の低い島に4人で渡礁です。
確か、ノリ瀬と船長が言ったような気がしましたが…。

かなり広い磯ですが、沈み瀬や波の影響で立場はかなり限られます。
この日は11時が満潮、このことも計算に入れて探します。
小生とO君は、船着場からかなり移動して釣り場を決めました。

CIMG4784.jpg

昨日ほどではないですが、今日も風が敵のようです。
水深も分からないまま、0号の全遊導をチョイス。
仕掛けが馴染んだらウキがシモルようにガン玉をセットしたいのですが…。
場所や潮により、同じウキでもガン玉のサイズが変わります。
とりあえず、ハリ上40センチにガン玉8号を打ち様子を見ます。


実釣開始です!
昨日の野崎島の半日ボウズが頭をよぎります。ここにグレはいるんだろうか?
足元のサラシに乗せながら仕掛けを流します。
馴染みながら、潮受けが半ピロぐらい落ちたところでウキがシモリ始め…ええ感じです。
そして、第一投目からヒットです。
30センチちょいの口太君ですが、グレがいたことに一安心。
同じように攻めます。
二投目も同じような感じでヒット~!
先程より強い引き、40センチ強の尾長君でした。
20メートルほど横に陣取るO君も竿を曲げています。
幸先の良いスタートです。

それから1時間、入れ食い状態!
型は30~40までですが、尾長君と口太君が混ざって食ってきます。
しかし、時間とともに型が小さくなり…。

作戦変更、G8のガン玉を6に替え、馴染みを速くして下の層にいるであろう良型を狙います。

DSCF2147.jpg付け餌も剥き身に変更です。
マルキューさんの特選むきエビ
初めて使います。

ちょっと遠投して、沖の潮目を攻めます。
先程よりも、明らかに潮受けの落ちるスピードと角度が違います。
ガン玉調整、微妙で難しいですが面白い!
流石です(^_-)-☆ 結果は直ぐに出ました。
ウキが見えなくなるまで沈め、わずかなラインの走りに合わせを入れると…。
40オーバーの口太君。

そして、同じようにして同型を2匹ゲット。

その後、上下するグレのタナを探りながら楽しい時間を満喫。
気がつくと、目の前に迎えのMARUKINが来ておりました。

結局、50ℓのイグロー満タンの釣果。
初釣り遠征は、大型こそ出ませんでしたが数釣りを堪能しました(^_-)-☆

DSCF2139.jpg

今回もこまめにお世話いただいたマリンクラブのマスター、大変お世話になりました。
来年もヨロシクです。

あぁ、やっぱ五島はいいなぁ。

タックルetc
竿:DAIWA VIPⅡ
リール:06トーナメント 
道糸:トリプルガンマ2号~2.25号
ハリス:ブラックストリーム1.75号 パワーストリーム2号
ハリ:尾長くわせ7.5~7.75号 口太速攻7号~7.25号
マキエ:生3キロ×6  
集魚材:マルキューV9&グレ500
付け餌:スーパーハード 特選むきエビ


PS
実は、初日に撮った尾長の写真を最後にコンデジがバッテリー切れ。
したがって…二日目の写真がありません(^^ゞ
以後気をつけます!


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

ひろ爺 : 2012/02/14 (火) 20:11:24

ぎゃっ~~~~イグローが満タ~~~~ン(驚)
この日は私の知り合いの誰もが・・・喰いが悪く、ズーボで帰った連中が多い中!!この釣果!流石。。。。
今日から名人、いやキングと呼びます。

teru : 2012/02/14 (火) 20:42:49

ひろ爺 様
釣りキング…昔、そんな釣り番組があったような(笑)
場所に恵まれただけですよ。
しかし、いろいろと勉強になりました。
五島はほんとにヨカとこですね。
また、是非ご一緒に(^_-)-☆

クロ兵衛 : 2012/02/14 (火) 23:07:12

こんばんは!

遠征、お疲れ様でした!

最高の初釣りとなりましたね☆
心配しておりました足も、磯釣りには問題ないようですし^^

五島はほんと、素晴らしい釣り場ですね!(^^ゞ

teru : 2012/02/15 (水) 07:22:02

クロ兵衛さん、おはようございます!
釣りをしている間は、痛みを忘れておりました(^^ゞ
釣りはシップより効き目があるようです(笑)

いやぁ~、やっぱ五島は魚影の濃さが違いますね。
次はいつ行けるかなぁ~。

masa : 2012/02/15 (水) 18:23:05

イグルー満タン、おめでとうございます。
11日・12日は、あまり良い情報がありませんでしたが
やっちゃいましたね!流石です!!!!!!!!!!
満タン釣方、ヒロGに内緒で今度教えて下さいませ(笑)

teru : 2012/02/15 (水) 19:21:31

masaさん、こんばんは!
骨折に耐え、時化をしのび、やっとめぐってきた初釣り…。
海の神さんがご褒美をくれたんでしょう(笑)

お蔭さんで、楽しい釣りが出来ました(^_-)-☆
しかし、早くも、遠征虫が騒いでおります(^^ゞ

いさき : 2012/02/15 (水) 20:04:42

今度行く時は教えてつかさい!

港で待ち伏せまっする(^^ゞ

teru : 2012/02/15 (水) 20:33:23

いさき 様
今回は急遽参戦!
静かに行動しました(笑)

次回は一緒に参りましょう(^_-)-☆

1011 : 2012/02/15 (水) 21:16:34

初釣り、ご苦労さんでした。
見事な釣果で楽しかったことでしょう

これで1年分釣ったから?
来年の初釣りが楽しみですね!

teru : 2012/02/16 (木) 07:31:39

1011さん、おはようさんです!
見事な釣果で楽しかったよ(笑)
五島は最高じゃ~!

って、1011から数字が上がっとらんのう(^^ゞ

1011 : 2012/02/16 (木) 18:46:11

40ちょい位が何枚か釣れた!  あれがクロならええのに
今は、フグ狙いが楽しいのよ。

teru : 2012/02/16 (木) 19:03:20

1011 様

フグ狙い?
私は狙いません。
また、週末は悪天候、やれんのう。

管理人のみ通知 :

トラックバック: