疲れたのう(^^ゞ

今朝は、早くから職場の奉仕作業!
お日様カンカンの中、急なのり面の草刈りです。
かなり重労働…汗びっしょりになります。
しかし、これは本日のウオームアップに過ぎません(^^ゞ
約2時間の作業終了後、カミサンの実家に車を走らせます。

そうです。予定通り…稲刈りです(泣)

まずはバインダーで稲を刈ります。
田んぼを反時計回りに刈って行きます。

DSCF0570.jpg

ある程度刈って場所を確保したら、稲刈りは息子に任せてハデを組みます。
馬ハデと呼ばれるものです。

DSCF0572.jpg

ハデが出来上がったら、刈り取った稲の束を集めハデに干します。

DSCF0582.jpg

DSCF0566.jpg

天日干しです。
重労働ですが、やっぱ天日で干したコメは美味いんです。

昼飯を貪るように頂いて…。
ちょっくら川を見に行きました。
実家の直ぐ下は川です。
橋の直ぐ下で鮎師を発見!

DSCF0580.jpg

車のナンバーを見ると、広島の釣師でした。
眺めていると、鮎への未練が沸々と…(^^ゞ

ちょっと休んでから昼からの作業の予定でしたが…。
にわかに、空が暗くなってまいりました(^^ゞ
雨が降り出したら大変です。
休憩無しで作業続行です。

DSCF0581.jpg

何とか午後4時には、今日の作業予定は終了!
次は来週です。

それにしても…疲れたのう。
体がぼろぼろです。

明日は会議ですが、居眠りしている自分が見えます(笑)
今から一杯やって爆睡しま〜す(^_-)-☆

PS
皆さんの一押しがこのブログを支えています。
ご訪問された方、ポチをお忘れなく(^_-)-☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
   
今日もポチッ!
ブログランキングに参加しています。お魚バナーをポチして下さい!

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: