THE 外道

しかし、よう降りますなぁ。
梅雨に逆戻りしたような天気です。
おかげで、ずいぶん涼しくはなりましたが。

さて…
今日は外道のお話。
釣りに外道はつき物で、本命対象魚以外の魚をこう呼びます。
クロを狙っていて釣れるイサキや鯛は、嬉しい外道ですが…。
中には、バリ(アイゴ)やウツボなどといった顔をしかめたくなる外道もいます。
いずれにしても外道は外道。
本命魚以外のどんな立派な魚を釣っても、あまり自慢はできません。

海だけでなく、鮎釣りにも外道が掛かります。
小生が今までに釣った外道といえば…。
ゴギ(中国地方特有の岩魚)、ヤマメ、ハエ、イダ(ウグイ)…。
ゴギは尺をはるかに超えておりました。
釣ろうと思っても、なかなか釣れないサイズです。
そして、変わったところではウナギっていうのもありました。
引き抜いてビックリ…なんじゃこりゃ〜って感じで(^^ゞ

そして、強力な外道もおりました。

石鯛

フカセでは獲れないサイズと釣友に勧められ、恥ずかしながら外道の魚拓と相成りました。
それにしても、よう引きました。
格闘中は、「こりゃ、間違いなく50オーバーの尾長じゃ〜っ!」て思ってましたが…。
浮かせてビックリ、ガックリ…クチグロでした。
思い出の外道です(笑)

この秋は、できれば本命魚ばかりといきたいとこですが…それは無理な話。
これも釣りと割り切って、外道とも戯れたいと思います。
できれば…嬉しいほうの外道ならいいのですが(^_-)-☆
いずれにしても、道に外れた釣りだけはしないよう心がけながら…(^_-)-☆

PS
皆さんの一押しがこのブログを支えています。
ご訪問された方、ポチをお忘れなく(^_-)-☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
   
今日もポチッ!
ブログランキングに参加しています。お魚バナーをポチして下さい!

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: