小物集めも楽しくて!

はや師走!今月初めてのアップです。ネタが無くて…(困)!

今日、仕事の帰り、行きつけの釣具屋さんに寄ると、注文していた釣研メタルクッション(B〜3B)が届いていました。

CIMG0522.jpg

落しおもりと潮受けの二役をこなしてくれます。
ガンダマより仕掛けが立ちにくく、ハリスを痛めません。(潜って確かめたわけではありませんが、そんな気がします)
B未満のウキには、状況に合わせてフカセからまん棒にウエイトストッパーを差し込みます。


仕掛けのなじみが悪いときには、ハリスにガンダマを打ちますが、これがよく分からない!
ハリスの真ん中より下にはつけない…という人がいたかと思うと…針上30センチ…いや、段打ちで…いろいろ意見がありまして。

まぁ、「状況に合わせた打ち方」がBESTなのでしょうが、今一、それがよく分からない小生です。

友釣りもオモリを使います。川の流速や水深、鮎の元気さなどで決めていきます。
荒瀬やおとりが弱ったときなど効果的です。
ワンポイントを狙い打つときもいい働きをしてくれます。
友釣りのオモリ使いは、けっこう得意で自信があるんですが…。

ガンダマ打ち…現場で学習します。修行あるのみです。
感覚で打てるようになれば、本物でしょうが。
参考になるご意見がありましたらコメント下さい。

バッグこの秋に出た、DAIWAのミニバッグも購入!
6種類のラインアップ。値段もリーズナブル。その内の2種を買いました。
小さい方は小物収納、大きい方は弁当やお茶、珈琲などを入れてクーラーの中に放り込みます。匂いや水から守ってくれます…くれるはずです!

今週末も時化模様…この2種、いつ使えることやら(涙)

今日、いつの間にか訪問者が2,000人を突破していました。
またしても、2,000人目が誰か分からず、用意していた記念品が無駄に…我が家のレモン一冬分でした(笑)。
訪問してくださる方、本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
   ↑
「祝2,000人!」に一押し!

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: