出雲に…。

土日は、兄貴の三回忌法要のため出雲に帰っておりました。

  墓参り

58歳で兄貴が逝って、はや2年!
実家に帰れば、ふと何処から兄が「よおっ!」って姿を見せる気がします。
でも、いないんですよね……。

直会では、酒が好きだった兄貴の分まで呑みましたので、帰宅してからもかなりお疲れモード(^^ゞ
ちょこっとブログに目を通して“お休みなさい”でした(笑)

さて…
以前紹介した出西窯にも、カミサンと行ってきました。
作業場も登り窯も自由に見学できます。

  CIMG3874.jpg

  CIMG3864.jpg

この日は、ラッキーなことに年に4回しかない窯出しの日。
生まれたての作品が、所狭しと置いてありました。

ここで働く人たちを支えるのは「無自性(おかげさま)」の理念。
「世の中はなにもかも“おかげさま”によるもので、自分の手柄などどこにもない」
ここで働く職人さんの人柄も、もちろん陶器も、この理論に貫かれています。
小生のような者でも、ここを訪れると心が洗われた気持ちになります。

出西窯に興味をもたれた方は→ ココ
以前の小生の出西窯の記事は→ココ

しかし…この方は…相変わらず…。
「あれもいい、これもほしい。」
法要の時間が迫っているのも忘れて展示販売場の中をぐるぐると…(^^ゞ

  CIMG3872.jpg

結局、こんなのをお買い求めになりました。

  DSCF0238.jpg

ということで、結婚式も法要も終わり一段落!
来週こそは鮎掛けに!
しかし…天気が…。
どなたか、小生に“おかげさま”の釣り日和をお与えくださいませ(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
   
今日もポチッ!
ブログランキングに参加しています。お魚バナーをポチして下さい!

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: