島根の県魚「あご」

今日も仕事でございました(^^ゞ
代休が連休の谷間にとってありますので、ゴールデンウイーク後半は6連休!
といっても、五島から帰ったら田植えが待っております。
これが二条植えの田植え機で、しんどい、しんどい。
まっ、毎年のことです。

さて…
昨晩は久々にお寿司でした。
このところ、仕事に勤しんでおりましたのでカミサンが気を利かせて…のはず(笑)

CIMG3459.jpg

カンパチにタコ、あごに中トロ!
寿司は大好物、美味しくいただきました。
回転寿司よりも安くつきます(笑)

中でも、美味しかったのが「あご」
生姜とネギをのせてパクリ。

CIMG3460.jpg

「あご」…トビウオのことです。
山陰や九州ではこう呼びます。
このお魚、その名のとおり胸ビレを広げて滑空します。
なんと水面を数百メートルも飛ぶこともあるそうです。
泳げて、飛べて…うらやましい限りです(笑)

そし手、このお魚、我が島根の県魚となっております。
すり身で作った「あご野焼き」は、県東部の特産品です。

旬は夏!
これから、どんどん美味しくなります。

そういえば、渡船時にあごが飛ぶのを見たらイサキが釣れだすと聞いたことがあります。
あごもイサキもこれからですね(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
   
今日もポチッ!
ブログランキングに参加しています。お魚バナーをポチして下さい!

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: