「釣師が贈る、ロッドの休日」 THE ロッドスタンド!PART?

計画通り、今日はロッドスタンドの製作です。

CIMG0453.jpg
作業開始!
設計図無しのアバウットな作業です。
イメージは頭の中(好い加減に生きてます!)
昨日購入しておいた集成材から切り出します。

CIMG0455.jpg
側板のアールの部分は2枚重ねて。ジグソーで切り出しました。
直線部分は、丸のこ使用!
竿を受ける部分は、ボール盤で穴を開け、真っ二つに切断です。
一番下の部分の竿受け部分を切り出して部品は揃いました。

CIMG0456.jpg
後は、トリマーやサンダーで研磨したり、丸っぽく加工したりします。
めんどくさい作業ですが、これをやるのとやらないのでは仕上がりがぜんぜん違います!
だんだん、感じが出てきました。ここまでの所要時間3時間!

CIMG0458.jpg
さて、組み立てです。
各部をクランプで固定し、ネジで接続していきますが、あらかじめタボ穴を開けておきて、ネジは隠すようにします。

CIMG0462.jpg
組み立て完了!次に木材塗料(オイルフィニッシュ)を二度塗りして完成です!


だいたい、思っていたようなスタイルに出来上がりました。(自己満足)
ロッドも気分よさそうに収まっています。


ロッドの休日、いつまで続くのやら(涙)
            <完  成>
CIMG0469.jpg
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
   ↑
なかなかやるじゃんと思った方はプッシュ!プッシュ!

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: