寒っ!ストーブ出しました(笑)

寒っ!急に冷え込んできましたね。そこで…
コタツに続き、ストーブも出しました。小生、磯以外では極端な寒がり(笑)

5,6年前にファンヒーターが壊れたので、購入した丸型ストーブです!
かなりの火力で、すぐに部屋があったまりますし、お湯が沸かせたり、煮物をしたりと便利なストーブです。
しかし、数年前から点火スイッチでは火がつかず、チャッカマンを使用!
どうも気になっていたので、マニュアルを引っ張り出し、調べてみると、点火ヒーターなるものが怪しい!
早速、ホームセンターに行って尋ねてみると…在りました。
ちゃんと替えの部品を売っているではあーりませんか。点火装置のコイルの部分だけの交換で400円!
持って帰って付け替えると、一発点火!これで、楽になりました。もっと、早く気がつけばよかった(芯が硬くなったせいだと思っていました)。
CIMG0423.jpg

実はこのストーブ、灯油タンク一体型、灯油を満タンにすると重たいこと、重たいこと。移動させるのが大変(汗)…そこで一計を案じ、購入時に写真のようなものを作りました。コンパネを丸く切り落とし(ジグゾー使用)、キャスターを4つ取り付けました。

CIMG0424.jpg
百均で買った滑り止めマットを両面テープではり、出来上がり(簡単)!
これで、移動も楽チン、火をつけたままでも大丈夫(メーカー保障なし、火災保険適用外)。
リビングをフライデー(参照:宇宙家族ロビンソン:古い)のように、スイスイ動かせます。

CIMG0425.jpg

工作費用、300円ぐらいかな?小生が作ったもので、カミサンに一番喜ばれた優れもののです。

移動式丸型ストーブ、今年の冬も活躍してくれそうです。

PS:馴染みの釣具店の来年の遠征が決まりました!2月6日、7日で上五島だそうです。
一番で申し込み完了です(笑)。SHIGEさん、ぜひご一緒に!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
   ↑
ランキングアップにご協力を!プッシュ!プッシュ!

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: