H22 9╱27 姫島 松

小生の個人的秋磯シーズン開幕しました。

予定通り、姫島松への釣行!
このブログに、ちょくちょくコメントをくれる130君が同行者です。
天気予報は曇り夕方から夜にかけて雨…暑くもなく絶好の予報!

朝6時に出航。
水津さんにお久しぶりのご挨拶(笑)
はにかみながら見せる笑顔が素敵です。

船上の若い方(ジギンガー)にブログ見てますって声を掛けられ…。
何で分かったんでしょう。
きっと、おそらく、たぶん…男前だから(笑)

今日のお客さんは、ジグ2人、底物師2人、そして私たち2人。
フカセは小生たち2人だけ…やっぱりまだ早いのか…不安がよぎります。

CIMG2262.jpg

けっこうウネリが残っていて、水津さん、松には西側から船を着けました。
130君はそのまま松の西で。
小生は東側の高場に釣り座を構えます。

ウネリがきついため、鵜澤2段浮きJ3とBのセットで実釣開始。
竿一本にウキ止めをつけます。

ウネリに押されたウキが沖に出て馴染みます。
その瞬間、上ウキが水中に消えました。
ヒットです。
上がってきたのは、サンバ中学2年生(席は前から3番目)!
去年のこの時期より大きいです。

CIMG2267.jpg

続いて上がってきたのはこいつです。

CIMG2268.jpg

この後、コイツに邪魔され付け餌がもちません。

振り向くと130君…「あっちは足の裏じゃがクロが食うで。」
わざわざ、ありがとう。
この親切を無駄にしてはいけません。
仁義を感じ移動です。
あくまでも、130君のご好意を大切にしたいからで、優柔不断だからではありません。

OKです。
直ぐにクロがヒット!
さすが小生、親切を無駄にしません。

しかし、ちょっと仕掛けが重たい。
V7の0号でゆっくり落としていきます。
またしてもヒット!

しかし、2人の撒き餌が効きすぎてきたのか…。
アジゴ、バリ、サンバソウ、フグがご集合!
時折、足の裏サイズのクロがヒットしてきます。

そんな中、130君の声に振り向くと…
今までのより明らかにサイズアップのクロ!
30センチオーバーです。
130君、満面の笑顔。

ちょっと萎えかけていた小生の闘志に再び火がつきます。
しかし、小生はサイズアップせず(涙)

そんな中、帽子をポツポツ叩く音が…雨です。
西の空を見ると、どす黒い雲が接近中!
そんなバナナ…雨は夕方からのはず。

レイン持って来ていません。
気象庁を信じた小生がバカでした。
信ずるものは救われない(笑)

やがて、大粒の雨。
慌ててジャンバー(防風透湿)を着ますが、悲しいかなお役目違い。
あっという間に、水も滴るいい男に…。

CIMG2280.jpg

次第に失われていく体温と戦意(^^ゞ
しかし、今年のテーマは不撓不屈いつから?

雨の影響で、落ちない仕掛けを重たいものにチェンジです。
深棚勝負で一発大物を!

情け容赦ない雨が、か弱な小生をいたぶります。

数投後にラインが穂先に絡むトラブル発生!
ウキを浮かせたまま、一旦、竿をたたみ穂先のラインをほどきます。
ラインがとけると、今度は根がかりです。
泣く泣くラインブレーク…えっ、道糸がプッツン。

ウキが一人旅を始めます。
手元にあったウキパラソルをすばやくセット!
しかし、3度、4度と回収に挑戦しますが、ことごとく失敗。
本流チヌ1号…今までホントにありがとう。達者でな(涙)

ここで完全に戦意喪失。
不撓不屈も波間に消えて…。
時計を見ると、まだ1時間ちょっとあります。
寒さに震えながら道具を片付けていると…。

130君が竿を大きく曲げてます。
タモを片手に駆け寄ると…

ヤツはいきなり磯際を全速力で走ります。

ところが、その瞬間!
130君の体がふわっと浮いたと思った瞬間…磯際をヤツについて走ります。
130君の速いこと、速いこと。
途中、ヤツを追い抜き竿で溜めます(この辺はちょっとフィクション)

ヤツが浮きました。
義経のような130君に観念したようです。
小生、3度の失敗の後、見事に掬わせていただきました。

CIMG2275.jpg

60センチを超えるヒラソでした。
竿1.2号、ハリス2号。
130君、流石です。立派です。男前です。

ここで、更に雨脚が速くなり…。
ゲームセット!

1時間ほど寒さと戦いながら水津丸を待ちました。
長い、長い1時間でした。

結局、今日の小生の釣果は…
28センチが最大。

CIMG2288.jpg


雨にやられ散々な一日でしたが、今思えば楽しかった(^_-)-☆
釣りって不思議です。

疲れた頭でのアップで、ダラダラと長くなりました。
爆釣アップを期待された方…ご勘弁をm(__)m

釣りブログ総合部門、順位がどんどん落下中(涙)
ポチッ!を忘れていませんか。
島根のちっちゃな町のこのブログ、応援下さい。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ にほんブログ村
   
今日も愛のポチッ!
ブログランキングに参加しています。お魚ボタンをポチして下さい!

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>HONDEX(ホンデックス) HE-51C |HONDEX(ホンデックス) from ベストアンサー
HONDEX(ホンデックス) HE-51C【ニューモデル】魚の反応を安易に判別。... >>READ

2010.09.28