THE 風蘭

今朝は雨の中再資源回収!
釣り用レインを着て出陣。
安物レインなので蒸して蒸して…
やっぱり透湿・防水性のゴアテックスじゃのう…などど作業中にいらんことを考えてました(笑)

帰ってからは、ゴロンと寝っ転がってボヤ〜っと。
気が付けば夕方です。
タバコとパチンコ止めましたので、釣り以外することありません。
雨が降っては、家の外回りのこともできない(涙)
タバコ止めて太り気味…運動もしないといけないのですが…たいぎぃし(^^ゞ

ということで…ネタなしですが
夕方、雨がやんで庭に出てみると…風蘭(ふうらん)が満開でした。

CIMG1740.jpg

風蘭…古木などに着生する常緑多年草です。
突然変異の変種になりますと、ちっちゃなものでも何万円もするそうです。
石斛 (せっこく)やしのぶと同様、これの収集を趣味とする人は多いようです。

小生の家にあるのは、近所の人に貰ったごく普通の風蘭です。
この風蘭、毎年この時期に花をつけますが、今年はたくさん花が付きました。
何故か、夕方になると甘〜い香りを放ちます。
お届けできないのが残念ですが…何とも言えない、とってもいい匂いです。
しかも、花が咲いてても、夕方しか匂いません。摩訶不思議な植物です。

この花が終わる頃には、梅雨も開け夏本番を迎えます。
鮎も大きくなりますが、天敵:人間の存在に気が付いた彼らは「土用隠れ」という術を覚え、鮎釣師たちを困らせます。
これからが難しい釣りになります。
まっ、難しいから面白いんですけど(笑)

もうすぐ、鮎たちと知恵比べの時期がやってきます。

PS:完全禁煙してから一週間が経ちました。吸いたい時がまだありますが、我慢しております。「なんちゃなか」の域に達するまで、あと何日かかるかな〜。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ にほんブログ村
   
今日も愛のプッシュを!
ブログランキングに参加しています。
「磯釣り」をプッシュしていただければ喜びます!(^^)!

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: