THE ジンギスカン&鮎

今日は、よう降ります。
今も降ってます。
匹見川も昼前には20センチぐらい増水したようです。
今は笹にごり程度らしいですが、このまま降り続けば濁りも出て更に水かさは増すでしょう。

雷も鳴りました。
これからの季節、鮎釣師はご用心。
避雷針を持って歩いているようなものですから…。

小生も一回、ビリッときたことがありました。
直ぐに竿を置きましたが…危うく、黒焦げになるところでした(^^ゞ

さて…
久々に食ネタ!
ラム肉です。仔羊の肉。
これを焼いて食すのがジンギスカン料理!

CIMG1635.jpg

小生、コイツが大好物。
幼き頃、たまに父親が買ってくる肉といえばコレでした。
もっとも、ラムではなく肉質が固いマトン(成羊の肉)

部屋に新聞をしきまくり、将棋盤の上に七輪をおいて、ジンギスカン鍋で焼いて食べました。
部屋中にマトンの匂いが立ちこめ、数日間匂ったのを覚えています。
その頃から、小生にとって焼肉といえばマトン。
癖がある(臭い?)といって嫌う人がいますが、小生にはそれがたまりません。
○○和牛や○○地鳥などより、こっちを選びます。
それに安い!グラム130円程度で手に入ります。
しかし、小生の地元では手に入らず、先日、出雲に行ったときに購入したものです。

そして、何と言ってもコレ!
鮎の塩焼きです。昨日釣った鮎。

CIMG1659.jpg


ラムと鮎、昨夜は小生にとっては至福のご馳走でした。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ にほんブログ村
   
今日も愛のプッシュを!
ブログランキングに参加しています。
「磯釣り」をプッシュしていただければ喜びます!(^^)!

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: