嗚呼!最悪の週末

山口北部の本日の天気「波、北の風 後 南東の風 晴れ波 2〜1.5メートル 」2が付けばしょうがない。水津丸(宇田島、姫島)の船長は安全第一! でも、明日は「南の風 日中 北の風 晴れ波 1.5メートル 後 1メートル これならOK間違いなし。夕方5時にもう一度天気を確認し、意気揚々で船長にTEL。しかし、何と、出てきた言葉は「うねりがとれんねぇー。」すかさず、 「えっ!明日は1メートルになるろう。」 と切り返すが「無理じゃねぇー。」 と冷たいお言葉!何のためにこの一週間頑張ったんじゃろう。 明日の地区の草刈を欠席するために、今日、一人で草刈までやっておいたのに(涙) 先週、船長には鮎まで届けたのに(ワイロ笑) 全身の力が頭のてっぺんから足の裏に向かって抜けていきます。来週も台風で危ういし。いまさら、違う場所を当たる元気もなし。次の釣行はいつになるのやら(涙)(涙)

ということで、今日は便利(?)グッズのご紹介
ターボライター
 ターボライターです。小生、高校時代からハイライトを吸っておりまして、すでに肺は闇夜の満月。このライター優れもので、先週の強風、突風でもへっちゃらでした。一度消えても、再点火すると説明書には書いてありましたが、まず、消えることはありません。これで、一発着火!タバコに火をつけている間に、敵に先手を取られることもない。通販で購入!
時計


次は、カシオGショックの電波時計。潮の干満が表示されるタイドグラフ付きです。月の形も表示されます。微妙な干満は分かりにくいですが、干満のだいたいの動きは分かります。まだ、実釣でいかされたことはありません。これも通販。
温度計
これは、Daiwaの非接触赤外線温度計。説明には
●釣り場の水温を瞬時にチェック!離れたところから、水温や個体の温度を測定!橋の上から川の水温をチェック。防波堤や磯から海の水温をチェック。
●※理論上、測定対象との距離はいくら離れても測定可能ですが、正確さを求める場合の距離は20cmまでです。※完全防水ではありませんので、水につけることはできません。と書いてあります。しかし、どーも当にならないような感じです。
最後は、昌栄のハイパワーピトン刃。ピトン

これを購入してから、竿を置くときに気を遣うこともなくなり、仕掛けの交換も楽になりました。個人的には、非常に気に入っています。
pitonn.jpg

さてさて、皆さんの週末は如何でしょうか。
良い話があれば聞かせてください。
           
おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは心なりけり 
                           BY晋作


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: