THE 剪定!

昨晩は、TEAM UCHIDAの一人が来て、飲んじゃいました。
この方、この4月から松江に単身赴任となりました。
レオパレスで淋しく(?)一人暮らし。
感心なことに、自炊なさっているとのこと。素晴らしい!
昨日の鯛を肴に、ちと飲みすぎました。


CIMG1216.jpg
ということで…
最近、なんやかんやで家のことをしていません。
今日は、前から気になっていた紅カナメの散髪をしました。
3月に芽を吹いたと思ったら、あっという間に伸び放題。
年に4、5回は剪定が必要です。


CIMG1225.jpgCIMG1226.jpg


脚立を使っての作業です。
本当は、水糸を張って水平に刈るのがいいのですが。
小生、好い加減に生きてます。
見当で作業開始。



生垣の手前から刈りますが、向こう側までバリカンが届きません。
手前から刈った後、向こう側を刈ります。
不安定な脚立の上に立ち(立ってはいけないと注意書きが…)、バランスをとりながらの作業。
年々、この作業がきつくなってきました。
全部刈るのに3時間。


CIMG1230.jpg
しかし、この後の作業がまた大変。
刈り落ちた葉っぱを集めて処理しなければなりません。
ブロアを使い、隣の空き地に吹き飛ばしながら集めます。
最後に山にして焼却!
全部で4時間かかりました。


BEFORE
CIMG1220.jpg

AFTER
CIMG1228.jpg


すっきりした気分。
見事に水平に揃ってるでしょ。好い加減でも大丈夫!

さて、遠征まで二週間を切りました。
近場の釣りを我慢して、遠征に備えようと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ にほんブログ村
   
今日も応援のポチッ!
「磯釣り」をプッシュして下さい!(^^)! 

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: