THE 根性

ちょっとお疲れモード。
訳あって気分も鬱!
仕事も後手に回り…。


ということで…
今日のテーマは「根性」です。

CIMG1194.jpg

今から約40年前、5年生の時の担任の先生が小生のクラスに送ってくれたものです。
とても厳しい先生でしたが、小生は好きでした。
厳しくても、自分たちのことを思ってくれているんだと感じられる先生でした。
6年進級時に、その先生は転勤され、その折に「根性」の盾を小生たちに残されました。
何で小生が持っているかって?
卒業時に、この盾をどうするかということになり、ジャンケンでの勝負に!
小生、釣り運はありませんが、勝負運はあります。
やる前から自信が…案の定、40人の中であれよあれよと勝ち続け、見事に盾をゲット。
その時から、小生の手元にあります。

この盾を見ると、恩師のことが思い出され、そして、妙に元気が出てきます。
「くよくよしないで、根性で頑張れ!」先生が、そう言っている気がするのです。
しんどい時、ずいぶんこの盾に助けられました。

今日も持ち出して眺めます。
ありふれた言葉、古めかしい言葉、時代遅れの言葉…かもしれません。
でも、小生はこの言葉が好きなんです。
へこたれていては前が無い!


明日も仕事に追われそうですが、根性、根性、ど根性で頑張ります(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ にほんブログ村
   
今日も応援のポチッ!
「磯釣り」をプッシュして下さい!(^^)! 

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: