チャグリ

鮎のコロガシ釣法…当地では「チャグリ」といいます。
錘の下に両掛け(蝶バリ)を等間隔に数本結んだ仕掛けを川に放り込み、鮎を引っ掛けて獲る釣法!
仕掛けを斜め上流に放り込み、流れを横に曳く横曳き
下流から流れに平行に仕掛けを引く縦曳き

CIMG2477.jpg

CIMG2478.jpg

最近では少なくなりましたが、昔はこの釣り専門の鮎釣り師も多くいました。
友釣り専門の釣り師も、このチャグリで囮を確保することが日常的でした。
今より囮店も少なく、囮が手に入りにくかったからです。
故に、友釣りをする釣り師にとってこの「チャグリ」は必須の取得スキルでした。
今では、「チャグリ」をできない、知らない友釣り師も増えましたが…(^^ゞ

ということで、次回の鮎釣行はこの「チャグリ」から始めてみましょうかな。

今日も一押し…ポチっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: