立春ですな

立春を迎えました。
暦の上では、もう春でございます。
といっても、海は冬真っ盛り(^^ゞ
この島では、エエ型の寒グレが連発しているとのこと。

CIMG0001.jpg

最近、ようやっと釣行意欲が湧いてきました。
そろそろ、潮の香りでも嗅ぎに行ってきましょうかな。

さて…
今日が立春ということは、昨日は節分!
息子一家と同居が始まっておりますので、我が家では久しぶりの豆まきと相成りました。

誰が鬼をやるんだろう…ひょっとして…もしかして…たぶん…
やっぱり、小生でした。
半纏を裏返しにしてまとい、鬼の面を被り、わざわざ外に出てピンポ~ンを鳴らします(笑)
「鬼が来たぞ~。悪い子はおらんか~。」
すぐに、ドアホンのスピーカー越しに孫の悲鳴が聞こえてきました。

家に乱入すると後は、泣き叫ぶ孫にしこたま豆を投げつけられ鬼は退散。
もとの格好で部屋に戻った小生に…
「爺ちゃん、赤い鬼が来てやっつけたよ。」と無邪気な孫。
鬼退治をして安心したのか、先ほどとは打って変わって上機嫌な孫。
鬼の面を被って戯れておりました。

CIMG0012_2015020407200367d.jpg

そして、最近では全国的な風習となった恵方巻き。

CIMG0008_2015020407200230c.jpg

今年の我が家は、手巻き寿司での「ガブリ」となりました。
「福は内、鬼は外」
この半年間、悪い鬼の来襲を受け続けておりましたので、今年の節分の願いはかなり本気モードとなりました。

今日もひと押し…ポチっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: