法事の引き出物

父の忌明け法要も、昨日終わり帰宅しました。
無事に浄土に旅立てたでしょうか。
実家いると、今でも母を呼ぶ父の甲高い声が聞こえてきそうでした。

さて…
法要の引き出物に頂いたものです。
何が入っていると思いますか。

CIMG9319.jpg

実は…パンなんです。

CIMG9321_20140720170603b53.jpg

島根県の東部地方では、忌明け法要の引き出物にパンを使うんです。
ケンミンショーで取り上げていましたので、ご存知の方も多いと思いますが…。
アンパンやクリームパン、ジャムパン、メロンパンなどが入っておりました。
同じ島根でも、小生が住んでいる西部地方にはこんな習慣はありません。
まさに、ところ変われば…ですな。

ということで、小生も釣り解禁!といたします。
明日は匹見川に馳せ参じましょうかな(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: