鮎の仕掛け準備~鼻カン回り

鮎の遡上が遅れているようです。
高津川漁協によると、未だ小さな群れしか確認できていない様子(^^ゞ
ちょっと心配ですな。
放流も始まったようですが、今年も80万匹と数は少なめ。
漁協さん、高津川は有名河川なのですからもう少し放流してもらわないと…。

さて…
今日も鮎の準備、鼻カン回りの仕掛けづくり!
6号がなくなっていましたので購入してきました。

CIMG9904.jpg

昔は5号や5.5号も使ったものですが…。

CIMG9922.jpg

年をとるにつれ、使う号数が大きくなってきました(笑)
まっ、通しやすいのが一番ですから。

今日もアミコの出番です(^_^)v

CIMG9921.jpg

下から押さえて編み込みますから、楽ちん楽ちん。
作業の途中で、手も離せます(^^♪

CIMG9915.jpg

こんな感じに編み込み完了!

CIMG9906_20140419173912aa8.jpg

後は、背バリを止める編み込みと逆バリを結ぶだけ!
出来上がったら、専用ケースに収めます。

CIMG9925.jpg

今日は6セットほど仕上げました。

ということですが、明日はお仕事(^^ゞ
ちょっぴり憂鬱な気分ですが………頑張りまっしょ(^_-)-☆

今年もエエ鮎釣りになりますように…ポチっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: