仕掛けの準備

せっかくの休日も雨模様(^^ゞ
ちょこっとアユの準備でも…。

今日は水中糸の仕掛け作りです。
小生は、複合メタルとナイロン、フロロを使いますが、今日はフロロ0.2号の準備。

CIMG9894.jpg

仕掛け作りといっても、目印を編み込んだ後、両端にチチワを作るだけ!
複合メタルのようにツケ糸やジョインターなど不要ですので作業は超簡単(^^♪

久しぶりに自作編み込み機「アミコ」の登場です。

CIMG9892_2014041317042803a.jpg

今日は4セットほど作っておきました。
0.2号は今や太糸の部類に入りますが、オバセを効かせる泳がせにはちょうどいい号数です。

さて、休みも終わりですな。
今週も頑張りまっしょ(^_-)-☆

今週も温かい応援を…ポチっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

: 2014/04/13 (日) 18:17:06

TERUさん
鮎釣り準備万端ですか?。準備も又釣り。釣は楽しいですね(笑)。姫島は行かないのですか?桜鯛が待っているんじゃないですか。
今週末、行ってしまいました。
白子と卵を持ったクロ&メバルで楽しみました。
数は出ませんが、1カ月ぶりの海でビールを飲んで、ボート過ごす時間が最高でした。来月は海も微笑んでくれるかな?

teru : 2014/04/13 (日) 18:42:36

山さん、今晩は!
コメント、ありがとうございます。

行きたいのですが、行ける日には海の状況が悪く(^^ゞ
次週は田んぼもありますし…。

このまま、鮎に突入のような気がします。
白子のクロ&メバル、ええ肴になったでしょうね~(^_-)-☆

アユモドキ : 2014/04/14 (月) 15:30:14

私もボチボチ鮎の仕掛けの準備と思えど 昨年のモノがしっかり残っております。釣行回数が激減。天候不良もあるしね。先週6日 クラブのチヌ釣り大会は 45cmを頭に4枚。優勝しました。同寸の鯛もゲット。
悔やまれるのは 得体の知れない大物(多分鯛)に120mも道糸を引き出され がっぷり四つで動かず。15分も格闘したというのに ハリス1.5号は敢え無くプッチ~ン。社会通念上 こういうのを「hetakuso」という。皆が誉めてくれました。

teru : 2014/04/14 (月) 19:07:23

アユモドキさん、今晩は!
コメント、ありがとうございます。

チヌ釣り大会の優勝、おめでとうございます。
やりましたねぇ~。
得体の知れない大物…きっと大鯛でしょうね。
1.5号で15分も格闘は凄い!
小生なら瞬殺だったことでしょう。

今年は、匹見川にご一緒できるといいですね(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック: