THE 山葵

知り合いの青年に山葵を頂きました。
山奥で山葵の生産農家を営んでいらっしゃいます。

この青年、趣味は釣り!
磯も川も通われます。
鮎釣りは、今年の某メーカー競技会でのシード権を持つほどの腕前。

それにしても立派な山葵です。

CIMG0026.jpg

この山葵をつける魚は自分で釣ってくださいとのことでした。
こりゃ、何とか早いうちに釣りに行かなければなりませんな(^^ゞ

そして、もう一品頂いたものが…。
葉山葵の醤油漬けです。

CIMG0027.jpg

栓を開けると、鼻にツーンと抜ける本物です(^_^)v
香りも辛みも、奥山の谷で育った山葵独特なものです。
ほんに最高の一品!
酒の肴としては勿論ですが、ご飯にも合いまする。

CIMG0029.jpg

何でも本物は一味違いますな。

名人、おおきにありがとさんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

ayumaru キャプテン : 2014/03/04 (火) 15:16:12

醤油漬けは作る人で全然違うから難しいですよね

teru : 2014/03/04 (火) 17:49:52

ayumaruキャプテンさん、こんにちは!
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
山葵の取れた場所、そして作る人の腕前、揃ってはじめて極上の一品になります。
今回は、両者ともOK!
もう、半分になりました(^^ゞ

また、お越し下され(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック: