たばらがに…?

今日は立春………といっても名ばかりの春(^^ゞ
日本列島に大寒波が押し寄せ、寒~い 一日。
大時化の真冬日となりました。
この状況は明日も続くようですので、皆様も十分ご留意くだされ!

さて……
寒い夜は、カニ鍋で一杯といきたいものですな。
こんな大きなカニなら、さぞや満腹になることでしょう(笑)

CIMG9887.jpg

カニの標本です。
とある場所で見かけたものですが…。
このカニの名前お分かりですか。
簡単ですよね~。
北海道の名物、そうあのカニ!

CIMG9886.jpg

たばらがにでございます。

一瞬納得した方は、要注意!
どこかで詐欺に遭う可能性大ですぞ~(笑)
って、私も最初はそうなんじゃって思いましたが…。

昭和39年作製の標本でしたが、その頃はそう呼んだんでしょうか(?)
田原さんが捕獲したタラバガニのたばらがになんでしょうか(笑)
それとも、こんな名前のカニが実存するのでしょうか(悩)
皆さんはいかが推察されますか。
悩ましいですなぁ(^^ゞ

ってことで、今日はこれまで(^_-)-☆

今日もアップお疲れさん…ポチっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

: 2014/02/04 (火) 21:48:11

家の嫁もよく「タバラガニ」と言います(笑)。
週末、磯遊びに行く予定です。
久しぶりに、クロ釣りも良いかも。

teru : 2014/02/05 (水) 07:11:42

山さん、おはようございます。
コメントありがとうございますm(__)m

きっと、その時代はたばらがにって呼んだんでしょうね(笑)

寒グ狙いっすか~。
いいですね。
初釣りは当分行けそうもありません(^^ゞ

管理人のみ通知 :

トラックバック: