節分ですな

今日は節分、豆まきする日ですな。
今では、節分は立春の前日を指しますが、本来は立夏、立秋、立冬の前日も節分と呼ぶそうです。

職場にも何とも可愛い鬼が登場しました(^^)v

CIMG9878.jpg

こんな鬼なら追い出すのが可哀そうになりまする(笑)

さて…
この節分!
この日に恵方巻きと言う太巻きを食べるのがブームになっております。
小生の子どもの頃は、鰯を食べることはあってもこんな風習はありませんでしたが。
何がどうなったんじゃ…調べてみると…。
このブームの火付け役は、どうやらコンビニらしいことが分かりました。
商業的に生み出されたものなんですね。
恵方巻きの名称は、コンビニ会社が売り出した時に採用した名前で、それ以前は「丸かぶり寿司」などと呼ばれ一部の地方で行われていたようです。

こんなことを知ってしまうと、営利目的の販売商戦に乗させられ恵方巻きに喰らいつくのがあほらしくなってきますな。
固いこと言わんでも美味しく食べられればいいじゃないの~…。
まぁ、おっしゃる通りでございますが…。

今年の恵方は東北東!
ひねくれ者の小生、カミサンが買うて来たら、せめて反対の方を見ながらでも頂くことにいたしましょうかな(^_-)-☆

連続更新505日目!
皆さんの応援がこのブログを支えます…ポチっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

ま~ちゃん : 2014/02/03 (月) 21:54:41

こんばんは!
ブームに乗ってしまいました(°▽°)
嫁さんが初めて作った恵方巻
中々楽しいデスネ!

teru : 2014/02/04 (火) 05:48:23

ま~ちゃん、おはようございます。
コメントありがとうございますm(__)m

いやぁ~、小生もブームに乗りました(笑)
我が家は、島根和牛の太巻き!
ブームに感謝しないといけませんな(笑)(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック: