自分の釣り

寒い朝でしたが、張りつめた空気の中、朝焼けがきれいでした。

CIMG9464.jpg

稜線が暁を背に浮かび上がる絶景…しばし眺めておりました。
(画像は今一ですが…。)


さて…
昨日の記事に関連してですが…。
磯釣りを始めてからのこの6年間、いろんなウキを購入しましたなぁ。

優柔不断が座右の銘(笑)
棒ウキがいいと釣友から聞くと直ぐに購入。
しかし…使い切れず(^^ゞ
環付がいいと雑誌で読めば即購入!
案の定…使い切れず(笑)

CIMG9465.jpg

様々な情報に触れるたびに、フラフラと優柔不断にウキを購入していた時期がありました。
中には未だに使ってない物も数多くありますが…(^^ゞ

そのうちに、次第に使うウキが絞られ…今のところ、全遊動XEのG2がメインとなっている訳です。
鯛オンリーの狙いで一気の深棚は、遠投深場LS1.5号!

もっともこの二つのウキを使うのは、ほとんどが我が修行場の姫島、宇田島でのこと。
超個人的な理由で、最近では地元釣行はここだけ(^^ゞ
ただ、浅棚に浮いてくる、浮かすことができる五島への遠征時などは、半遊動の二段ウキや円錐ウキも使い浅棚を探ります。

自分の釣りを「思い込み釣法」と書きましたが、ただ、当てずっぽうの釣りをしている訳ではありません。
自分なりの計算や道筋は立てての釣りをしているつもりです。
ただ、潜って水中の様子を確かめたことがないので、思い通りになっているだろうとの推測の釣り「思い込み釣法」と書いたわけです。
試行錯誤の証明は釣果です。
釣れないことには、思い込みも消化不良。
それなりに結果が出た時の手法が、今の自分の釣りとなって残ってきたと思うわけです。(どなたもそうでしょうが。)

名手、名人と呼ばれる方は、きちんと自分の釣りを確立されています。
まだまだ、発展途上の小生です(^^ゞ
一年に一歩の歩みでも、自分の釣りが確立できるよう試行錯誤を続けたいと思います。
急がば回れ…これも、鈍足が許される趣味の釣りならではの楽しみ方ですから(^^♪

……てな講釈が、少しは書けるようになっただけでも進歩してるのかな(笑)
ということで、皆さんも自分の釣りを楽しんで下され(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

: 2013/12/03 (火) 22:29:29

最近は思いに耽る事が多いですね(笑)
釣に行けば、新たな探究心が生まれて、またまた楽しいでござる(W(笑))
今週、アジサバにまたまた行きたいと思います。クロは二の次になっていますが、家族が喜ぶのは現在、アジサバです。

teru : 2013/12/04 (水) 07:06:00

山さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

ちょっとは釣りブログらしくなってますかねぇ~(笑)

ほんと、釣りは毎回何かの発見がありますね。
だから、止められないんでしょうな。

アジ・サバ、バンバンやっちゃって下され(^_-)-☆
ご家族のためにも!

ガマッち : 2013/12/04 (水) 08:22:22

初かきこですが、ウキなんてそんなモンですよ! 私は合わないウキは人に譲ってます
思い込み あまりひっぱると また意地悪、嫌み等々 笑 ブログも思い込みすぎないように (^^;)

teru : 2013/12/04 (水) 12:43:10

ガマっちさん、今日は!
ご訪問、そして初コメありがとうございます。

やっぱ、そうですよね~。
試行錯誤の結果がその人なりの釣り、ウキも同様ですな。

>ブログも思い込みすぎないように
何でも思い込みが強すぎるのもいけませんね(^^ゞ
ご忠告、ありがとうございましたm(__)m

管理人のみ通知 :

トラックバック: