なぜ、G2なのか

今日は昼から雪がちらちら!
寒~い一日となりました。
日本海もご機嫌悪く時化ておりましたが…。
虹がそんな海をなだめておりました(^^♪

CIMG9422.jpg

さて…
全遊動X-EのG2!
イエローは何とか釣友が見つけてくれたんですが…m(__)m
オレンジがなかなか見つかりませぬ。
ネットで調べても号数違いはあるのですが、G2がなかなかございませぬ。

「号数なんて、何でもええじゃん。」って言われそうですが…。
小生の思い込み釣法はG2じゃないとダメなんです。

0号以下だと、仕掛けが馴染むと直ぐにウキが潜行します。
小生の場合、竿1本~2本はウキで当たりをとりたいので、すぐに潜ってもらっては困るんです。
X-EG2は竿2本ぐらい仕掛けが入ると、先行したハリスや道糸の負荷で沈み始めます。
これが、小生にとってはちょうどいいフィーリング(笑)
B以上だと、ウキは浮いていても仕掛けが早く落ちすぎるような気がします。

もちろん、ラインの号数や風や潮などの影響で、毎回同じイメージとは限りません。
そんな時は、ウキは変えずに、できるだけハリスに打つガン玉で調整するようにしております。
ノーガンにしたり段打ちにしたり、乱れ打ちにしたり…(笑)

といっても…思い込み釣法ですので、本当にイメージ通りのことが海中で起こっているのかと言えば…???
いいんです。
それでいいんです。
不安いっぱいの疑心暗鬼の釣りよりは、思い込みの釣りが期待感をもってできます。
釣ったもん勝ちです(笑)

CIMG9410.jpg

冬型の日が多くなり、釣行もままならない日が多くなりそうです。
じっとエネルギーをためておきましょうかな(^_-)-☆

毎日の応援に感謝m(__)m
まだ、プッシュしたことのない人もポチっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

潤風亭さき : 2013/11/28 (木) 18:57:00

すんまそんd(^^*)
私、B以下は使いませぬ(^.^)
B・2B・3B・5B・・
ガン玉は必須で、1個打ち・2個打ち・3個打ち・・・・暴れ打ち♪♪(^^ゞ
ウキを浮かせる釣り方は縦の釣り、沈め釣りは平行の釣り!
釣果は沈め釣りに軍配と分かってはいるのですが・・(^^ゞ

今日は休みでした、朝から2時間半歩いてましたが雪が・・
寒グロ釣りのシーズンinですね。

teru : 2013/11/28 (木) 19:05:02

いさきさん、今晩は!
コメントありがとうございますm(__)m

まぁ、ようは自分の釣りを信じて釣ることですかね。

こちらも雪がチラチラと………。
風邪を引かんように用心しましょうぜ(^_-)-☆

潤風亭さき : 2013/11/28 (木) 19:18:54

風邪やインフル対策を含め、すでに加湿器2台
もう少し寒くなればPCのデスクにも小型加湿器を
置きます。
朝夕通勤、外出時、事務所内・・・
で、現在自宅ですが常にマスクを着用しています(^^ゞ
+来月くらいからは睡眠時も含め3月までこの状態です。

(^。^)y-.。o○  止めてから気管支が弱くなり
毎冬、この状態です(^^ゞ

お互い若くありませんのでご自愛を(^_-)

teru : 2013/11/28 (木) 19:23:07

いさきさん、………-----(-.-)
いけませぬ。
過保護は肉体の弱体化を招きます(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック: