続・今日は鯛三昧!

今日はかなり冷え込みました。
霰のようなものまで降っておりましたが…。
皆さん、風邪には十分ご注意を!

さて…
昨晩は鯛三昧!
ちょこっと、その様子をお伝えしましょう。
まずは、鯛の湯引き。

まな板の上に切り身を乗せ、布を被せてから熱湯をかけます。

湯引き1

すかさず、氷水の中にさらします。

湯引き2

身がきゅっと締まりいい感じ(^^♪
ちょっと厚めに切り分けて出来上がり(^_^)v

湯引き3

鍋では鯛の頭を煮込んでおります。

兜煮1

兜煮…これが美味いんだなぁ~。
小生の大好物!
完成です。

兜煮2

愛孫も喜んで食べてくれました。

そして、吸い物も…(^_^)v

吸い物

堪りませんな。

最後の締めは、teru風鯛飯。
だしをとった後の身が付いた骨をフライパンで炒めます。

鯛飯

本来なら捨てられる所でしょうが…もったいないので(笑)
身をほぐしご飯に乗せ、醤油で味付けした出し汁をかけたら出来上がり。

鯛飯1

これも、なかなかイケますぞ~。
ということで、夕べは鯛を腹いっぱい頂きました。

でも、まだ片身が真空チルドで保存中!
今夜は鯛ジャブの予定です(^_-)-☆

美味そうじゃのう…ポチっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

よんぼ : 2013/11/18 (月) 20:07:42

最後のご飯は反則技ですね(^^♪
小物では、なかなかこーにーならんですよ。
羨ましい限りです。

機会があったら、姫島連れてってくださいまし<(_ _)>

teru : 2013/11/18 (月) 20:11:27

よんぼさん、今晩は!
コメントありがとうございますm(__)m

今回は、まあまあの良型でしたので、ずいぶん楽しんで頂きました(^_-)-☆
姫島、今度行きましょう(^^)v

管理人のみ通知 :

トラックバック: