上戸

昨晩は暴風雨、雨音や風の音で眠れなかった人もいらっしゃたんではないでしょうか。
いや~、ほんまによう吹きました(^^ゞ
海は大時化!

CIMG9159.jpg

さて…
先日、洒落た文句が綴られた色紙を見つけました。

CIMG9117.jpg

酒飲みの気持ちがよ~く表れていますね。

酒飲みのことを上戸(じょうご)、酒に弱い人のことを下戸(げこ)と呼びますが…。
まっ、小生は真正の上戸でございます(笑)
お酒とは40年近くのお付き合い(^^ゞ

しかし、このお酒。
時には、人の正体を狂わせてしまう魔物でもありますな。

酩酊した元サッカー選手がタクシーの運転手さんに暴行した事件が報道されましたが…。
本人は全く記憶にないとのこと。
酒が人を前後不覚になるまで狂わせたいい例でございます。

昔から、酒で失敗する人は数知れず…(^^ゞ
正に、飲み方、酔い方を間違えれば酒は悪魔の飲み物にもなるわけです。

いくら上戸と言っても、下手なお酒を飲むようではいけませぬ。
自分に適量のお酒を、飲めることに感謝しながら上手に嗜む。
そして、上戸は上戸でも、笑い上戸、話し上戸ぐらいでありたいものですな。
って、小生の場合、適量が人よりちと多すぎるのが問題ですが(笑)

兎に角、お酒といい付き合いをすることが大事ですね(^_-)-☆


毎日応援ポチを頂く方に感謝です。
まだポチしたことのない人も是非にも…ポチっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

なんちゃっ亭 いさき : 2013/10/16 (水) 18:22:16

酒で失敗した・・・
酒の上のこと・・・

などなどと言い酒のせいにしますが、立川談志氏曰く
酒が教えてくれる。とのことです。

言い得て妙なりですね。

酒で人間が変わるのではなく、酒が正体を暴いてくれる
のでしょうね。

teru : 2013/10/16 (水) 18:42:04

いさきさん、今晩は!
コメントありがとうございますm(__)m

深きお言葉、ありがとさんです。
確かに、本性や本音が出るときも酒が絡んでおりますね。
エエ酒が呑みたいものです(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック: