2╱14 萩沖 肥島2番

暗闇の中で「海のトリトン」の歌が聞こえる。
なつかしい歌だ。♪GOGOトリ・トーン♪!
釣り仲間の着歌は海のトリトン(^_^)
えっ、うそっ!
SHIGEさんからの電話だ。
しまった、寝過ごしたー!


朝4時、こんな風にSHIGEさんからの電話で目覚めた小生。
初めて寝過ごしました。
幸い、道具類はすべて車に積んでいたので事なきを得ましたが…。
同行のK氏、SHIGEさん、深くお詫び申し上げますm(__)m

ということで…
今回の釣行は萩沖!
見よ!このVIPのしなり!
ヒラ1
                 いつものように写真提供はSHIGEさんです(謝)

暴君と格闘中です。詳細は後ほど。

最初に降ろされたのは櫃島の磯。
0号でゆっくり落とすがいきなり寝掛かり(^_^;)
浅い、竿一本ありません。
ハリスを結びなおしていると、何やらカラスが小生の後ろから低空飛行して隣の磯に。
嫌な予感。
高手に置いてあるバッグを見に行くと、やっぱり。
やられました。稲荷寿司がありません。小生の昼飯が…。
きちんとバッグを閉めてなかったんでしょうか。それともアイツ、器用に空けたのか。
しょうがない、バレンタインのプレゼントじゃっー!

気を取り直して釣りを続けますが、アタル気配がありません。
9時過ぎ、SHIGEさんと相談して瀬代わりです。
別の磯に渡っていたK氏(五島でも一緒でした)も一緒に瀬代わりです。

次の磯は、肥島2番。A級磯です。
船長に聞くと、ここはそこそこ深いらしい。
今日は鯛かチヌ狙い。
自信の深棚仕掛けです。
1.5号のウキと同号数のメタル弾丸をセットして、ウキ下竿2本半。
一投目にコッパグレがあたります。
やっぱり。魚たちは深棚にいます。

第三投目にヒット!
グイグイ竿を絞り込みます。
溜めて溜めて浮かせにかかります。
目の前を黄線の入ったあの魚体…暴君ヒラマサです。70近い!
しかし、目の前で針はずれ。
空気が凍ります。心も凍ります。また、バラシ大魔王が…。

なかった事にして、続けます。
またしてもヒット!
んっ!先ほどより明らかに弱い引き。
ワカナです。怒りに任せてブリ上げます。
鯛やチヌはいないのか(怒)!

そして…ヒット!
スパッと入ったウキにあわせると、ゴンゴンといった底に潜るような引き。
チヌです。ダービーの対象魚です。賞金3万円がかかってます。
しかし弱っ!上がってきたのは40センチのチヌ。

棚はあっています。続けます。
ヒット、ヒット!
サンバです。美味しいお土産ゲット!

CIMG0914.jpgCIMG0915.jpg

ふと時計を見ると12時過ぎ!納竿まで1時間半。
前回はここから怒涛のバラシ…嫌な予感(よく当たります)

ヒッートー!
またしても暴力的な引き。
暴君です。今度は退治してくれる!
浮かせました、瀬際です。
魚体を横にしながらも瀬を巻くように暴れます。
あと少し…周りからも声援が沸きます!ありがとう、みんな!
あっ!プツン!最後の暴君の火事場のクソ力に負け、瀬でラインブレーク。
もはや獲れる気がしません。
小生だけに連発するアタリとバラシ。
同行の二人のあきれ顔と冷たい羨望のまなざしに逃げ出したくなります。

ヒットヒットヒット!
今度も暴君。もはや小生力尽き…底で瀬を巻いてプッツン…やっぱり(涙)!
残ったのはまたしても冒頭のバラシ直前写真(泣)。

♪何が悪いのか今も分からない。誰のせいなのか今も分からない♪(由紀さおり:手紙)

ということで、今日の釣果です。
チヌ

もはや、リベンジの気力も薄れ。
3匹のヒラマサ君…達者でな!
そしてSHIGEさん、サンドイッチのおすそ分けありがとう!

全て忘れて(無理でしょう)、明日から仕事頑張りまーす。
来週こそ、姫松かな?


今日のタックル
リール:インパルトα2500LBD
竿:VIP?
道糸:ブラックストリーム2.75号
ハリス:サンライン パワーストリーム2.5号
ハリ:Mシステム・グレ 尾長速攻8号


にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ にほんブログ村
   
どうか慰めのプッシュを!
「フカセ」または「磯釣り」をプッシュして下さい!(^^)! 

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: