深棚の釣り

昨日の記事を見た友人に…
「G2のウキで、ほんまに竿3~4本探れるんかいな。」
ご質問がございました(笑)

ハイ、探れます。
いや、正確に言えば探っているつもり(^^ゞ
何故なら、潜って確かめたことがありませんので…(笑)
“入ってる”…思い込み、思い込ませての釣りです。
もちろん、斜めに入っていることも考えられるわけですが…。
ただ、ラインの残量や回収時の巻き取り具合から推測すると入っている……と思います。

「そんなに深い棚にクロがおるんかい。」
質問が続きます。
ハイ、おります。
小生の修行場では、かご釣りをする人も多いのですが。
きっちり竿4本沈めたかご仕掛けに良型のクロが入喰いなんてことも。

先日の釣行では、最初は竿1本ぐらいで喰ってきましたが…。
だんだん棚が下がり、最終的には竿4本ぐらいで良型が当たりました。

DSC_9165.jpg

もっとも、風や潮の状況が許さず、落としきれないこともありますが。

撒き餌と同調なんて考えません。
って、棚3本、4本で同調させることなんて無理でしょ。
まぁ、敢えて言うなら…タナ深く落ちこみ滞留している撒き餌…そして、そこには尾長や鯛が乱舞…その中に、付け餌をゆ~っくり落とし込んでいく…ってイメージで釣っております。
あくまで、イメージです。
実際のところは分かりませんよ。
つまり、思い込みの釣り、思い込ませての釣りです(笑)
そう言えば、yukimaruさんもおっしゃってました…「思い込み」…これが釣りの神髄!
同感です(笑)

鯛を狙うなら、いきなり1.5号クラスのオモリで竿3~4本直撃ですが、喰ってくるタナの上下運動が激しい尾長なら、1本から落とし込みます。
ウキが沈む瞬間の当たりもエエもんですが、竿引きでくる当たりもたまりません。
できるなら勝負の早い浅棚での釣りも楽しみたいのですが…。
1ヒロ、2ヒロで良型が喰ってくることは、私の修行場では皆無と言っていいぐらいなのでしょうがありませぬ。

ということですが、ちと講釈が過ぎました。
今日はこの辺でおしま~い(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

nao  : 2013/11/21 (木) 21:56:59

G2の負荷で竿3~4本はまず無理でしょう(^O^)/

それは道糸が出てるだけですよ。
水深15m~20mはかなりの水圧です。
石鯛釣りして思ったのですが20m以上仕掛けを入れるのに20号の
オモリ使っても流れて仕掛けが入りませんよ。

推測するにまっすぐ縦に仕掛けが入るのではなく、ある一定の深さからラインは横に流れ、それが潮目に乗ってマキエと同調して食って
いるのではないでしょうか。

まっこれも思いこみですが(^O^)/

アユモドキ : 2013/11/21 (木) 22:55:16

お初ですが ブログをこっそり拝読しております。女房の郷里が益田にて
30年前から 姫島 宇田島 高島、時化て渡礁不可の折には 江崎、須佐の地磯、奈古まで行ったものです。ここ20年近くは 四国 中泊を主に 日振 由良 沖ノ島へ遠征しています。冬の山陰は時化多なり。四国も同様ですが グレ(クロ)がデカイのです。3号ハリスがバチバチ飛びます。G2の深棚狙いは 正解と思います。竿1本~2本でヒットします。水温15~20℃。ただ スレッカラシのグレにて 棚だけの縦糸とり ゼロスルか沈め探りがベターと思います。

teru : 2013/11/22 (金) 07:05:59

naoさん、おはようさんです。
コメ、ありがとうございます。

やっぱ、そうでしょうかねぇ~。
でも、棚4本入っている…そう思い込んでおこうと思います(笑)
疑心暗鬼になって、迷う釣りにならないように(^^ゞ
まぁ、釣れるから良しとしておきます(^_-)-☆

teru : 2013/11/22 (金) 07:09:47

アユモドキさん、おはようございます。
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。

奥様がこちらの出身ですか~。
何だか身近な方に感じてしまいます(笑)
おっしゃるように、冬の山陰は時化が多くチャンスをなかなか与えてもらえませんが…(^^ゞ
何とか、少ないチャンスをものにしたいと思います。

四国海域は釣りビジョンで見るぐらいで、まだ、行ったことがありませぬ。
一度は訪ねてみたいですね。そしてデカバンを…。
その時は、ご指南お願いしますm(__)m

: 2013/11/23 (土) 15:00:37

TERUさん

私は、単純に、マキエサが溜まっていそうな所に仕掛けを送り込んで、ウキが潮つかんで潜っていって、ハリスが良い感じで張れて、後は魚まかせ、一切の技量は要りません。

昨日は、45センチクラスサバと中型クロを釣って遊びました。

teru : 2013/11/23 (土) 16:15:07

山さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

基本的に小生と同じ考えですね~。
今のところ、この釣りで頑張ってみようと思っております(^_^)v

青物の王様「鯖」…美味かったでしょうなぁ~。

: 2013/11/23 (土) 20:18:21

サバはビックリする位良い感じの油、全身大トロ。
刺身、焼きもちろんGOOD TESTE
クロ、アジ、ヒラスズキ、サバを干しものにしました。

まだまだ、釣れてますよ。
大サバが待ってますよ(笑)

teru : 2013/11/23 (土) 20:36:42

山さん、今晩は!
いつもコメント、ありがとうございます。

何とも涎が垂れそうなお話で…(^^ゞ
大トロ鯖~食べたいですな~。
今季は無理ですが、いつかは…(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック: