花オクラ

昨晩の食卓に出てきたもの。

CIMG8758.jpg

花オクラと呼ばれています。
正式名はトロロアオイ、オクラとは別物らしいです。
花がオクラの花に似ていることからこの名がついたとのこと。

聞いたことはありましたが、実際に目にするのも口にするのも初めてです。
ポン酢で頂きましたが、なかなか美味(^^♪
ちょこっとぬめりがあって、あっさりした味です。
まっ、いくら食べても腹の足しにはなりませんが…(笑)
一日花で、市場には出回らないそうです。
しかしながら…世の中にはいろいろな食べもんがあるんですな。

さて、その食べもんを貯蔵する冷蔵庫!
昨晩の家族会議で二者択一しました。
TOSHIBAさんとHITACHIさんとの競合になりましたが…。
Inspire the NextのHITACHIさん、真空チルドに軍配が上がりました。

CIMG8760.jpg

自分で釣った魚を真空チルドで一晩寝かせ、旨みが増したところで酒の肴に…(^_^)v
こりゃ、はよう魚を釣らんといけませんな(^_-)-☆

ちょっくらポイント減でございまする(^^ゞ
ご拝読いただいた後は…ポチっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

いさき : 2013/09/15 (日) 19:59:16

お~~~よさげなとにしましたね。
冷蔵庫と洗濯機は故障でもしたらまったなしで買わなくては
いけませんね。
昔、冷蔵庫がない時代には庭の井戸にスイカを降ろして
冷やしてたのを思い出しましたd(^^*)

teru : 2013/09/15 (日) 20:36:16

いさきさん、今晩は!
コメントありがとうございますm(__)m

我が家の冷蔵庫、昼夜問わずに20年間よう働きました。
電気代がかかるので、ここらで思いきって買い換えました。
そう言えば我が家は、スイカはたらいに浸けてましたなぁ。

管理人のみ通知 :

トラックバック: