THE 反省

反省会
昨晩は遠征の打ち上げ、ちと呑みすぎました。
でも、楽しい夜でした。
釣り仲間とのお酒は最高です!


さて…
今回の遠征、津和崎同様に反省することが多かった(涙)。
もう一度、自分への戒めのためまとめておきます。
皆さんにとっては「当り前」でしょうけど(笑)。

その1 体調万全で臨むこと
前日は移動などでバタバタしますが、興奮し過ぎないで(無理か)しっかり睡眠をとること。移動の車の中で呑みすぎるなどもっての外。船酔いも誘発します(笑)。

その2 集中力を養うこと
油断大敵、奴はいつ襲ってくるか分かりません。常に臨戦態勢でいられるよう集中力を持続できるよう精神を鍛えておくこと。その1も関係しますね。

その3 仕掛け交換は小まめに、面倒くさがらず
仕掛けの立ちや状況、ポイントに合わせて仕掛けを交換することが釣果アップに繋がることを改めて実感しました。昼の釣りでは上手くいきましたが、夜は竿やリール、ハリス等の交換を怠って大失策。

その4 仕掛けの立ち、張りを重視すること(できるよう努力すること)
これも今回の釣行で痛感しました。頭で分かっていても、風や潮のせいにして工夫もせずに漫然とウキを流すことが多かった小生。できる限りのロッドやライン操作を試すことが好釣果を生みます。無意識でできる日頃からの習慣化を心掛けます。

その5 フロントドラグを調整しておくこと
これには賛否両論あると思いますが、不意の攻撃で竿がのされてプツンと行く前にジリジリとラインが出るくらいに調整しておいた方がいいと思います。よく考えると、そのためにFDは付いているのでしょうから。今まで、バチバチに締めてました。

とりあえず、気が付いたことを記しました。まだまだ気が付いていない反省点もあると思いますが、少しずつ、改めていこうと思っています。

CIMG0898.jpg

それにしてもクロの丸焼き、最高でした。
さて、今から釣り道具のメンテをしようと思います。
次への備えを怠らないために!


にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ にほんブログ村
   
「反省しろ!」のプッシュを!
「フカセ」または「磯釣り」をプッシュして下さい!(^^)!

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>実践凡人からのハイブリッド集中力、集中法、集中術■速読、記憶術、脳トレの前に身につけておくこと。 from 元祖無知の知
イライラして落ち着きがない人がトレーニングしないで たった1日で集中力がアップし... >>READ

2010.02.11