餅撒き

昨日は近所で建前がありました。
建前…上棟式、棟上げ、建舞などとも呼ばれます。
建前と言えば…餅まき!
これって、何故か血が騒ぐんですよね(笑)

CIMG8678.jpg

息子夫婦と愛孫を連れて参戦です(^^)v
まぁ、拾うのは息子夫婦に任せて、今回小生は孫と見学…。
のつもりでしたが、気が付けば、知らず知らずのうちに袋を持って最前線(笑)
一心不乱に餅や菓子を拾います。

そして、クライマックス、最後に大餅が撒かれます。
もうこの頃には完全に戦士と化しておりました。
この道50年、今まで拾った大餅は数知れず!

棟を見上げ、大餅の軌道を予測し立ち位置を決めます。
そして、いっぺんに4個の大餅が…。

CIMG8679.jpg

ほらね。
予想通りの軌道で飛んできた餅をダイレクトキャッチ!
なんと、息子もゲット。
回りの子どもたちから白い目で見られ…。
何となく、ほんのちょっとだけ、いや、かなり木っ端恥ずかし(^^ゞ

いくつになっても少年のような純粋無垢な心を持ち続ける小生です…違うか(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

妙雲寺 : 2013/09/02 (月) 22:08:59

さすがハンター。腕は衰えていませんね。
そういえば、今年はアユを食べさせてもらってないなー。

teru : 2013/09/03 (火) 05:45:45

妙雲寺さん、おはようさんです!
コメント、ありがとうございます。

おっ、生きちょったかいな(笑)
いつでも来んさい。
食べ放題じゃ(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック: