中秋の名月

今日は中秋の名月!
十五夜お月さんですな。
この頃収穫される里芋をお供えすることから芋名月とも呼ばれるそうです。
仲秋の名月と呼ばれることもありますが、この日だけの月を指すときは中秋が正解。
仲秋は旧暦8月全体を示します。
それに、中秋の名月はきっちり満月になるとは限らないそうです。
今年は満月ですが、次に満月で中秋を迎えるのは2021年!
知りませんでした。
まっ、いずれにしてもきっちり満月になるのはほんの一瞬なんでしょうが。

我が家からも名月が見え始めました。

十五夜

十五夜が終われば、次は十三夜。
いわゆる「後の月」。
今年は10月17日(木)だそうです。
この月は栗名月とも豆名月とも言われるそうですな。

講釈はさておき、今夜な絶好の月見日和(^_-)-☆
縁に腰かけて、十五夜のお月さんを愛でながら熱燗でも一杯やることにしましょうかな(^_-)-☆

名月に乾杯!…で、ポチっm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: