再び豪雨!

午前3時、物凄い雨音で目が覚めました。
未明までにかなりの雨が降ると予報で知っていましたが…まさか、こんなに激しい雨になるとは…。

夜明けを待って川を見に行きます。

CIMG8622.jpg

水量は先月とほぼ同じですが、水の流れが今回はかなり速く感じます。
見ているだけで、足がすくみます。

裏の用水路もこんな状況(^^ゞ

CIMG8623.jpg

家の緊急防災放送装置が最大音量で、何度も災害発生の危険を通知します。
そして、6時前には我が居住区にも避難勧告発令!
避難場所はこの川向こうにある小学校。
我が家と立地条件はあまり変わりません。
泊まりに来ている息子夫婦と相談の結果、避難準備だけして家に留まることに…。

午前10時過ぎに避難勧告は解除され、徐々に川の水位も下がってきております。

DSC_8323.jpg

少しずつ被害が報告されているようですが…。
大きな被害になっていないことを祈るばかりです。
また、被害に遭われた方に心よりお見舞い申しあげます。

あぁ~、それにしてもよう降りましたなぁ(^^ゞ

PS
たくさんの方から、メールやTELなどで安否を気遣うをご連絡を頂きました。
ほんとうにありがとうございましたm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶろぐ村ランキングに参加中!
右側の画像バナーをワンクリックして下さいm(__)m

この記事へのコメント:

いさき : 2013/08/25 (日) 17:37:38

中国地方整備局の河川情報によるライブカメラでは
普段の川と増水時(現時点)の比較が見れます。
九地整HPにはありません。
海の大荒れや台風などに比べ、比較にならん
位怖いですね。
逃げ場の選択を誤れば一気にもっていかれます。

今回も多数の被害があったようですが、まずは
御大をはじめ皆様に被害がなくてよかったすd(^^*)

teru : 2013/08/25 (日) 19:05:17

いさきさん、今晩は!
度々とご心配を頂き、本当にありがとうございます。

先月に続き、事なきを得ました。
山際や川の近くは、やはり怖いですね。
自然と仲良くといいますが、こればっかりは遠慮したい脅威です(^^ゞ

管理人のみ通知 :

トラックバック: